有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋とインゲンのマヨ酢味噌和え

DSC_6375-1.jpg


ふつーのおかずですが
お酢が効いてさっぱり。
じゃが芋のシャキシャキもとっても美味しくて
あとを引くおかずです。


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












DSC_6382-1.jpg



(作り易い量)
・じゃが芋・・・2個
・いんげん・・・100g
・人参・・・少々
・酢・・・大2~3
・マヨネーズ(カロリーカットのタイプ)・・・大1~ 好みで増やす
・味噌・・・大3
・砂糖・・・大1.5


1.じゃが芋は皮をむき、2.3mmの細切りにする。
 インゲンは斜め切り。
 酢~砂糖の材料を合わせておく。
2.鍋にお湯を沸かして インゲンを2分茹でたら じゃが芋、人参を追加して
2分ほど じゃが芋のシャキシャキを残して茹でてザルにあけ しっかり水気を切る。
3.タレと和える。






【レシピブログの「長崎県産旬じゃが」を使ったアイデアレシピモニター参加中】
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ







紫蘇がたくさんあるけど どうしてる?という質問を頂いたのですが
相当たくさんあるならば、やっぱり醤油漬け(韓国風)でしょうか。
ご飯のお供にいいです。
紫蘇ジュースっていう方法もあるのですが
私は食べるほうがいいので。(笑)
あとは、私がお気に入りなのが“なめこと紫蘇の味噌汁”です。


DSC_6211-2.jpg


4人分で一袋使います。
市販だと多分10枚ぐらい入っていると思うのですが
本当はもっとたくさんあってもいいぐらい。
写真のような感じにカットして千切り。


DSC_6217-1_20120605102550.jpg


紫蘇の香りがと~っても爽やかで
美味しいんですよ。

つみれの味噌汁に入れたりしても美味しいですよね。
でも、つみれを作るのが面倒なのであまりやりませんが・・・

(参考:4人分)
・マイワシ・・・5匹 頭と内臓を除いた状態で250gぐらい
・すりおろし生姜・・・1片
・紫蘇のあらみじん・・・大3
・片栗粉・・・小2強
・酒・・・少々

マイワシは、頭と内臓を除いたお買い得品を買って来ます。
それを手開きで背骨を除いて、塩を多めに振って5分ぐらいおいて
臭みを除きます。
水で流して ペーパーで水気をしっかり拭いたら
他の材料と一緒に 粘りがでて ふんわりするまでFPを回します。

鍋に4人分の出し汁+日本酒(50ccほど)を入れて
沸かしたら、その中につみれを落としていき 暫く茹でて火を通します。
味噌を溶いて出来上がり。
更に紫蘇をトッピングしてもいいです。
紫蘇入れ過ぎ~ かもしれませんが
紫蘇の香りが好きなので こんなかんじ。




+++++



さて、金曜の夜は
無料動画三昧でしょうか。
今見ている韓国ドラマは 『トキメキ☆成均館スキャンダル』なんですが
「すごく面白いよ!!」と教えてもらって見始めたのですが
ほんと面白いです★

私はですね、ドラマの途中、ヒヤヒヤドキドキに耐えられなくて
あと、最後がどうなるか気になってしまって(ハッピーエンドかどうか、など)
安心して観れないのです。
で、いつもドラマのあらすじを書いていらっしゃる方のブログを見て
ラストがどうなるか、全体のあらすじを先に見てしまうんですよ~。(笑)
そうすると、安心して&楽しんで観れるんです。
ちょっと変わってますよね?
逆に、あらすじを見て「なーんだ、」と思ってみるのを止めるパターンもあります。
『チャングムの誓い』も 途中 あまりにも不幸、受難続きで もうもう見ていられなくて 
中断。あらすじを見て 安心して観れる回だけ見たり(笑)。



それではみなさんよい週末を。
天気はよくないみたいですケド。。。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
じゃが芋とインゲンのマヨ酢味噌和え
おいしそうです
じゃがいものしゃきしゃき感が素敵ですね
素敵な料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/06/08 15:44 | URL | ≫ EDIT

紫蘇いっつも余ってしまうから
目からうろこ!!
味噌汁に入れたらいいんですね~!!

ドラマ、楽しんでますね~❤
先にあらすじ見ちゃうとは・・・!!?
確かにドキドキする気持ちで安心して見れないのは
わかりますが・・・・(笑)
チャングムは、つらい回もあるけど
必ず報われる回が定期的にやってくるから
大好きです!!
うちの母はもう10回くらいチャングムは
何度も見かえしてる・・・・(笑)

| sukemarumon | 2012/06/08 18:03 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
じゃが芋のシャキシャキ&酢で食欲も出ますよね。
簡単ですケド。
ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/06/08 20:21 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
そうそう、味噌汁にいいよ~。
特にこれから ジメジメした季節に
爽やかかも。


えへへ、ドラマ一気に見たいよぉ~。
sukeちゃんが言っていたのがよくわかる!!
ところで、お母さん すごい!!
あの長~い話を10回って!!

| マルシェ | 2012/06/08 20:30 | URL |

シンプルイズザベスト

こんにちは。
じゃがいもは、茹でるとか揚げるイメージが強いのですがさっと熱湯に通す程度のシャッキリ感、
おいしいですよね。
シンプルでこういうレシピは飽きが来ないですもんね。

なめこと青じそのお味噌汁、さわやかでおいしそうですよ。
青じそ大好きなので無性に食べたくなりました。
1パック10枚でなくもっと入っていてもいいのにって私もよく思います(^^)

| はちみつりんご | 2012/06/09 17:13 | URL | ≫ EDIT

Re: シンプルイズザベスト

はちみつりんごさんへ

以前は 手の込んだオシャレなもの オシャレなもの
とばかり思っていましたが、最近は歳のせいでしょうかね?
シンプルなものがよくなってきました。
ブログ的にはウケが悪いんですけど(笑)

> なめこと青じそのお味噌汁、さわやかでおいしそうですよ。
> 青じそ大好きなので無性に食べたくなりました。
> 1パック10枚でなくもっと入っていてもいいのにって私もよく思います(^^)
そうですよね、たくさん家でなっている人がうらやましい。
近くだったら「もらってくね~」って収穫のお手伝いをさせて
もらうのに(笑)

| マルシェ | 2012/06/09 18:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT