オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エジプトのパン エイシ風と・・・

DSC_6334-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









久しぶりにエジプトのパン→エイシ“風”
を焼いた。

最近は普通のまともなパンを焼かないで
(自信がないから避けてる?!)
スコーンだとか
この前のは フライパンピザ風だったし
今回もフライパンで作る エジプトのパン。




DSC_6280-1.jpg




エジプトのパン エイシ風
(6枚分)
・全粒粉…90g
・強力粉…180g
・薄力粉…50g
・打ち粉(全粒粉)
・塩…小1弱
・ぬるま湯…250cc
・ドライイースト…小1

1.ボールに材料を入れて、4~5分
捏ねるというより 混ぜる。(柔らかいので手にくっつきます。)
2.ラップをして1次発酵。
3.6つに分割して打ち粉をたっぷりやって 2次発酵。
4.平たく延ばして 熱したフライパンで蓋をして両面焼く。


DSC_6286-1.jpg


生地がとても柔らかいのですが
打ち粉たっぷりで大丈夫なので安心。
普通のパンを作るよりも全然簡単。
エジプトで食べたのとは またちょっと違う感じもするのですが
(味の記憶が既に薄れていて。。。)
食べたことがない方でも こんなかんじかなぁっていうのは
分かるかなと思います。


DSC_6316-1.jpg



トップの写真、一緒に写っているのは
エジプトと言えば、ゴマペーストのソース(タヒーナ)と
厚揚げ(+鶏肉)のエスニックグリル。
このエイシによく合う。
タヒーナは いつもはケチって 普通のゴマを頑張って擦って使っているのですが
今日は市販のゴマペースト使用。
やっぱりその方が滑らかで美味しい。


エスニックグリルのほうが
コリアンダー(生)、フェネグリークというパウダースパイス、
レモン汁、にんにく、オリーブオイル少々、
チリパウダー、塩コショウ  こんな感じで
これをミルミキサーにかけて
これで具材をマリネしてから
オーブン 又は魚焼きグリルで焼きます。
フェネグリークというスパイス、
カレーのスパイスをあれこれ研究?!していたときに
このスパイスも色々試してみたい、、、と思っていたスパイスで
実はつい最近デビューしたのですが
このスパイスの香りがいい!!
生のコリアンダーと組み合わせると
なんとも言えないエキゾチックな香り。
普通にスーパーのスパイスコーナー(ギャバン)で
あるハズなんですが この間別のスーパーで見てみたら
売ってなかった・・・。



+++++



最近日本酒が飲めるようになった夫が
人並みに晩酌を楽しむようになりました。
とは言え、毎日ではないけど。
夫に 人生の楽しみが増えた事が
私にとってもうれしい。
ただ、食べる量は今まで通りで
お酒を飲むから ウエストあたりの成長が
気にはなっています。
でも、先日の健康診断では
体重は増えていたけど 体脂肪率は変わりなし。
毎日やっているピラティスのおかげで
筋肉量が増えたのか?
だとすると私はうれしい。
腹筋が割れて 上半身がたくましい人が好み、ウフッ ♡
でも、どーみても プヨンプヨンのお腹まわりは
成長を続けている。
ウエストまわりのたるみを掴んで
「コレ、筋肉」と言ってのける夫。
仕方ないから 私は自分の腹筋を鍛えるのに
楽しみを感じています。(笑)





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぷよんぷよん・・・・
旦那のお腹ぷよんぷよん。

きっとマルシェさんの言うぷよんぷよんとは
比較にならないほどにうちの旦那のおなかぷよん(笑)

腹筋割れて逞しい人がタイプなのか~そうか~(メモメモ❤)
にしてもぷよんを筋肉と言いきるご主人かわいい~!
以前写真で遠目に写ってたのを見ると
すっごいスリムだったけど!!?

マルシェさんの腹筋は細くて絶対きれいそうー!!
私もがんばらなきゃ・・・・(汗)

| sukemarumon | 2012/06/13 08:24 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

いやいや・・・ 
さすがに、最近は本人もヤバイと思い始めたみたい。
見事に着痩せするタイプなんだよね。
本人も自覚してる!!

やっぱ モムチャンがいい!!

| マルシェ | 2012/06/13 15:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT