オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷製トマトスープパスタ

DSC_6402-1.jpg


これからの季節は
見切れの完熟トマトがありがたい。




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











って
やっぱり見切れなんですか?
って感じかもしれませんが(笑)
食べ頃のものが半額って
これは見過ごすわけにはいかないでしょ?


白ワインで蒸したアサリの蒸し汁+アサリ、イカ、茄子、
トマトジュース、生トマト、生姜汁、おろしにんにく、セロリ、
パルサミコ酢、オリーブオイル、バジルの葉のパスタ。



DSC_6436-1_20120627123910.jpg




このパスタはもともと母に教わったのです。
母から教わる料理は、大抵田舎料理が多いのですが これは珍しく洋食。
このパスタの特徴は、今話題(になってるの?)のトマトたっぷり。
トマトジュースも使うところ。
あと、茄子を塩水でアク抜きして 浅漬けみたいにして使う事です。
あと、セロリの粗みじんをたっぷり。
普通玉葱を使いたくなるところですがセロリ。
このトマト+セロリの組み合わせが
またと~ってもさっぱりしてですねぇ 最高!!

ということで、これからの夏にイチオシパスタです!!




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
冷製トマトスープパスタ

美味しそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/07/23 17:38 | URL | ≫ EDIT

わあ。おいしそ^ー^
ステキなママですね〜。
アサリの出汁がたまらんです。
魚介もたっぷり、さっぱりゴージャスですね。
ウチにもトマトが余ってますが
どうも使うタイミングがなくて・・・
これ、やってみたいです。
茄子もトロって・・・きゃー今食べたい。

| MOG | 2012/07/23 21:52 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

夏のパスタと言えば、
やっぱり 冷製トマトのパスタですよね!!


| マルシェ | 2012/07/24 04:49 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

さっぱりゴージャス!!
確かにそうだよね~。
いつもだったらシンプルにトマトだけだけど
魚介が加わると 「うわぁぁ~!!」ってなる!!

| マルシェ | 2012/07/24 04:51 | URL |

おはようございます♪

シーフードパスタ、美味しそうっ!!!
豪華ですねぇ~(* ̄0 ̄*)

茄子、炒めるんじゃなくて、浅漬けみたいにして
使うんですね。  勉強になりますっ!

素敵なママンやね☆.。.:*・゚☆

| asuna | 2012/07/24 08:41 | URL |

こんにちは✡夏に最高の一品ですね(^_-)-☆

| クロスライン | 2012/07/24 11:42 | URL |

Re: タイトルなし

asunaさんへ

こんにちは!!
いつもはトマトだけなんですが
たまにこういう風に魚介を加えて
豪華に食べると 美味しいですねぇ~。

母からは意外な事を教わったりするんです!!



| マルシェ | 2012/07/24 17:54 | URL |

Re: タイトルなし

クロスラインさんへ

さっぱりと ツルツルっと!!
おいしいですよね~。

| マルシェ | 2012/07/24 17:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT