料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚肉と厚揚げのバジル炒め

DSC_6638-1.jpg



ジメジメの季節が始まったので
これからは そんなジメジメを飛ばすような
爽やかな香りの料理をアップしていきたいと思います。(目標)




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










豚肉と厚揚げのバジル炒め
(4人分)

・豚バラ肉切り落とし(脂は少なめのもの)・・・200g 
牛肉、鶏肉でもOK!!どれも美味しいです。
豚バラで脂が多い部分だったら、さっと湯通しするといいですよ。

・酒(肉用)・・・適量
・厚揚げ・・・2枚 減らして肉を増やしてもOK
・ピーマン・・・大3個  赤ピーマンがあれば混ぜるとgood!!
  ※他に玉葱や筍など好きな物を
・ニンニクみじん切り・・・1片
・唐辛子・・・1本
・オイスターソース・・・大1
・ナンプラー・・・大2弱
・コショウ・・・適量
・バジル・・・たっぷり

※他にもカシューナッツや、ピーナッツを入れても美味しい


1.肉、厚揚げは一口大にカットし、肉には酒をふっておく。
2.ピーマンは乱切り。
3.フライパンにオイルとニンニク、唐辛子を入れて炒める。
4.ニンニクの香りがしてきたら肉、厚揚げを加えて炒める。
5.ピーマンを加えて炒める。
6.オイスターソース、ナンプラー、コショウを入れ全体に絡めたら
バジルを加えてさっと混ぜて火を止める。



DSC_6684-1_20120610154948.jpg



私の大好きな炒め物の一つ。
お肉はその時の気分で色々。
一度、冷凍庫の整理を兼ねて 豚、牛、鶏を全部入れてた(笑)
一度に何度も美味しいバージョンを作ったことがあって
夫に「さて、どの肉が一番好き?」ってやったら
「ぶーちゃん!!」って事だったので
我が家の基本形は豚肉ってことにしました。
でも、お肉はどれでもほんとOKです。
お肉を減らしたいので厚揚げを入れるのですが
この厚揚げがまた美味しくって!!




さてさて、人にはそれぞれに得意分野というのが
あると思うのですが
夫はとにかく 色々な事をすぐに忘れちゃう人なのですが
最近蒸し暑いでしょお。
アイスを食べたがるわけです。
で、休みの日とか一緒に買物に行ったり
又は、行かせたり(笑)した時にアイスを買ってくるのですが
すぐに色々な事を忘れてしまう あの 夫が
アイスの残りの種類と数を正確に把握しているわけなんです。
「あと何本あったっけ?」と私が問えば
「あれと あれと あれが ・・・」と即答。
いやぁ~  これにはビックリしたと同時に
「さすが、夫だ」と納得。
そして、久々に夫から指令が。
「あんこ作ってくんろぉ~」
というわけで、鍋いっぱいに作りました。
バニラアイスは市販のを買ってきて
このあんこをてんこ盛りにして食べるんですよ。
ま、食後の儀式ですな。





実家から 実家の畑でとれた みるそうな胡瓜、茄子、
ブルーベリーのジャムなど届きました。
特にキュウリは朝のサラダ、夜の糠漬けで毎日使うから
有難い!!
糠もだいぶ乳酸発酵が進んで いい香り。
でも、食べるとちょっと酸味が強いかなぁ。
糠の香りはいいのになぁ、実家のと同じ香りなのに 
味の方が、実家の糠漬けと同じにならない~
難しい!!

宅急便
うちの地区担当の男の子(←笑)で、まるで高校球児のように
爽やかで可愛い子(←笑)がいてね、最後に帽子のつばを触って
ぺこりとお辞儀をするんだけど。
今日はその子かな~って楽しみにしてたら(爆)
違う オッサンやったーーー。(失礼)
ガッカリだったわぁ。。。










関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

じめじめ~今日は台風でまいりました。

ご主人(笑)
好きなものへの執着心ご立派!!
いや~すごい!
小動物のことも詳しく覚えれたりするんでしょうか?

そして、あんこてんこもり❤
気持ちはわかる!私もしたい!!
しかしマルシェさんご心配の
おなかぽっこりさんは加速!?(笑)

しかし・・・
午前中指定やのに午前中にこない宅配便。
私やったらすぐ営業所にクレーム入れる!
関西では絶対にクレームでまくって無理!!(笑)

| sukemarumon | 2012/06/19 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そっちは台風けっこうひどかったみたいだね~。
こっちも夜、風がつよくて
朝になったら葡萄が大変な事に・・・
支えのヒモが切れて 土日で修復が必要だー。(やるのは夫だけど)

この前作ったあんこ
すごくいい具合に出来て 早速たくさん食べてました~。
せめて、、、砂糖は控えめだけど
たくさん食べたら同じだね~。

関西だと当然クレームになるよね~。
うちも最初は言ったかも。
でも、もう諦めた・・・。

| マルシェ | 2012/06/20 04:49 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

おぉ。バジル炒めナイスタイミング~
バジル買ってきたんですよ!これは是非作ってみたい!
今まで、お豆腐とバジルの組み合わせが美味しいって
思いもしなかったんですよ!でも、前回ベトナム料理に行って
素焼きのお豆腐と共に食べた時に、爽やかな美味しさに
はまったんです!!
今はバジルのお花を楽しもうと、キッチンに飾ってあるんです

旦那様、あんこお好きなのですね~
私も餡子とアイスの組み合わせ大好き!日本にもある
たい焼きアイス(餡子入り)を食べました^^うまうま!

| ゆっこ | 2012/06/20 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

これはナイスタイミング!!
是非是非試してみて下さい。
バジルの香りってほんと爽やか~。
ところで、韓国は今の時期、日本みたいな気候ですか?

今回あんこがとても美味しく出来たので
私も夫と アイス+あんこ ついつい食べ過ぎてしまいます。
やばい~!!
鯛焼きアイス、絶対それ美味しい!!

| マルシェ | 2012/06/21 06:02 | URL |

うわああ。美味しいそうな炒め物!
ご飯何杯もいけちゃいそうです。
豚と厚揚げの相性もいいけど、バジルが入ると最強ですね!
これは、食べたい。とても!

ダンナ様とアイス。ぷぷぷ。
かわいいです。

| MOG | 2012/06/21 12:33 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

そうなんですよ~ ご飯が何杯でも食べられちゃいます!!
簡単だし(笑) 大好きなおかずです。

> ダンナ様とアイス。ぷぷぷ。
> かわいいです。
ほんとねぇ~ 
アラフォーですけど そういうところは
カワイイ奴デス。(爆)


| マルシェ | 2012/06/21 18:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT