オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泡 泡 泡 泡 

DSC_6600-1_20120612121959.jpg



ぷく ぷく ぷく ぷく 。。。。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









我が家では、玄米を前日の夕飯の時に浸水させ
一日おいてから 分づきのお米と混ぜて炊飯器で炊きます。
つまり、今日食べる分を炊く時に 明日の分の玄米を浸水させておきます。

冬の間はそうではなかったのですが
だんだん温かくなってくると 翌日には玄米から
たくさんの泡がでています。
容器を横に振ると 米の隙間から たくさんの泡が
ぷくぷくぷくぷく っと出てきます。


DSC_6610-1.jpg



ここで、水を綺麗なものに入れ替えます。
いつもはこの日の夕飯に炊くのですが
この時点で小さなチョンとしたものが出てきたかな~、というかんじ。
更に1日おいて次の日。
はっきりと芽がでてきたのがわかります。
発芽玄米ですね。


DSC_6706-1.jpg



温かくなってくると 水換えが頻繁に必要なんです。
ぷくぷく泡を出し始めた玄米は 浸水した翌日の昼ぐらいまでは
いいのですが 水換えを怠ると
めっちゃくっちゃ 臭い!!
「わぁ~ 玄米ってすご~い 生きているのね~」なんて感動している
場合じゃぁ ありません!!
近づけた顔が反射的に 「ウッ!!」ってなる臭さです。
何に例えられるかなぁと思って
「うぉえぇぇ~」ってなりながら(笑)なんども臭いをかいでみたけど
いい例えが見つかりませんでした。










関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
発芽玄米入りのご飯
体によさそうですね
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/06/13 19:22 | URL | ≫ EDIT

発芽玄米って自分で育てれる(?)んですね。
知らなかった!

なんだか食べるときに愛おしく思ってしまいそう??

にしても、匂い・・・どんなんだろ(笑)

| sukemarumon | 2012/06/13 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
毎日食べて、健康になれたらいいですよね。
ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/06/14 04:35 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
売ってる発芽玄米って高いよね~。
芽を出して乾燥させて・・・
って手間があるんだね。
にしても、あの臭さはびっくりした!!(笑)

| マルシェ | 2012/06/14 04:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT