オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爽やかハーブ麺

DSC_6860-1.jpg






*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png







DSC_6811-1.jpg


米粉の麺にさっと茹でたお肉。
今回は牛肉ですが、鶏や豚でも。
茹でたモヤシ、玉葱。
生のニラ、トマトをまずトッピング。
そして、ハーブ。


口の中で広がるハーブのハーモニー。
爽やかで一気に タイかベトナムあたりにトリップ出来ます。
ハーブは一種類じゃなくて
コリアンダー、バジル、ミント、この三つは絶対!!
ベトナムだったらこれにドクダミが加わるところですが
日本のドクダミよりは香りがかなり弱いとは言っても独特の
例の香り。現地の人でも好き嫌いがあると言っていました。


DSC_6827-1.jpg



タレは ベトナムの春巻きのタレ“ヌックチャム”を
ヌックナム(ナンプラー)の量を減らしてあります。
市販のよくある瓶のスウィートチリソースでもいいです。
お手軽だし。
あれに、レモン汁を加えるといいと思いますよ。










関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんだかアジアンなおしゃれなカフェみたいですね~
おうちのごはんには思えない!
食器のコーディネートとかもおしゃれだからかなぁ~!

暑くなってくると爽やかでいいですね!!
冷たいめんの季節!!

| sukemarumon | 2012/06/14 17:20 | URL |

マルシェさん
ハーブ麺
素晴らしいですね
香りが素晴らしそう
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/06/14 19:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ありがと~!!
ちょっと最近梅雨寒だけど
暑くなったらこういうのオススメ!!

早く梅雨あけないかな~。
(夏は大嫌いだけど・・・)

| マルシェ | 2012/06/14 19:21 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
イタリアンもハーブですが
こちらはアジア。
もう少し暑くなったほうが
こういう香りには似合いますね。
ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/06/14 19:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/15 13:04 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT