料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あま~い あま~い

DSC_6998-1.jpg


収穫したばかりのとうもろこしで
とうもろこしご飯。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












1本は ただ普通に蒸して(レンジでチン)食べたのですが
実の粒々、一粒一粒が弾ける感じ!!


DSC_6901-1.jpg



以前北海道のとってもあま~いトウモロコシを頂いた時も
ほんと「こりゃうまいっ!!」だったのですが
今回のトウモロコシも 収穫したてってことで
ほんと、美味しいです。

1本は今回のご飯。
生のトウモロコシの実を削って(削ぐ?)炊くので
歯ごたえが残って&甘くて美味しいです。
このままで十分美味しいのですが、お好みでこれにバターを混ぜて
コショウや醤油を少々でもいいですね!!


DSC_6939-1.jpg



作り方は簡単。
普通にいつもと同じようにご飯を炊く時に
水加減は 酒を入れるのでその分水を減らして
あと塩。これにトウモロコシを加えて炊くだけ。




DSC_6970-1.jpg


(我が家の場合のメモ)
1.2カップの玄米を3分づきで精米し、30分ぐらい浸水させる。
2.ザルにあけて水気を切ったら 量をはかり鍋へ入れ、同量の水を加える。
(浸水後、3合ちょっとになっている。)
3.酒を大2加えるので、その分水を減らし、塩を大1/2加えて混ぜる。
4.トウモロコシを加えて炊く。 始めは中火で、沸騰したら弱火で10分ぐらい。




シンプルだけど トウモロコシの甘さと、香りと。
美味しいな~。




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あま~いんですか!!?
とうもろこし、当たり外れけっこうあるから
これは大当たり中の大当たり!?

お祭りに行くと80パーセントの確率で
焼きトウモロコシ買ってしまう。
あの匂いがずるいーーーー!!

| sukemarumon | 2012/06/15 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

焼きトウモロコシねぇ。あの香りはたまんないよね~。
買わずにはいられない!!
昔は(実家で子供のとき) よく食べたっけ。

| マルシェ | 2012/06/15 22:37 | URL |

こんにちは!はじめまして!
コメント感激です。ありがとうございます。

以前から、マルシェさんの
お料理と写真にうっとりしておりました!

今日のコーンご飯もすてきです。
あまーくて、プチプチしてそ~。
採れたてのコーンはシンプルにいただく。
サイコー!



これからもよろしくお願いいたします!

| MOG | 2012/06/16 12:20 | URL |

こんにちは。今日は梅雨空ですね。

トウモロコシ、出回り始めましたもんね~。
生のトウモロコシをご飯に、シンプルですが甘みを思う存分
楽しめるそんなレシピですね。
バターを加えたらめちゃめちゃおいしそう♪

| はちみつりんご | 2012/06/16 15:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

MOGさんへ
ご訪問ありがとうございます!!
MOGさんのお写真も 「さすが、クリエイターさんだなぁ」
といつも感心しています。
これからも宜しくお願いします♪

| マルシェ | 2012/06/16 21:39 | URL |

Re: タイトルなし

はちみつりんごさんへ

ほんと、今日はジメジメ ジメェ~~ な一日で
憂鬱。な~んもしませんでした。  ダラダラ・・・

とうもろこしご飯、バター 入れたら美味しそうでしょ~?!
是非試してみて下さいね!!

| マルシェ | 2012/06/16 21:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT