オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンケーキ ココナッツバナナソース

DSC_7142-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--














ちょっと見切れのバナナを買いすぎて
しかも一気に一斉に熟れすぎなので  
バナナの消費も兼ねて。



DSC_7168-1.jpg




ココナッツミルクは 全部使い切らず残ったのを
ジップロックに入れて(出来るだけ空気を抜いて)
薄くして冷凍保存しておいたもの。
自然解凍して(シャリシャリぐらいでもOK)
フライパンに適当にカットしたバナナ、ココナッツミルクを入れて
炒めてソースにし (甘さは好みで追加)ホワイトキュラソーを適量。
ミントをたっぷり。(載せすぎ?)
でも、このぐらいミントがあるほうが好き。



私のパンケーキは薄く作るのがポイントでしょうか?
夫は、本当は厚くてで~っかいのが好きなのですが。
パンケーキの牛乳の代わりにココナツミルクを使ったバージョンは夫もお気に入り。
生地が焼きにくい(崩れやすい)のですが、焼き上がったパンケーキの間に
ココナツバナナソースを挟んで何枚か重ねて冷凍したのも美味しいです。




ハーブ(やっぱ ラベンダーかな)が咲き乱れる初夏のお庭を眺めながら
テラスでのんびり・・・
時々吹く風に ラベンダーの香りがふわり。
そんな 妄想にふけりながら。。。



実際は?
じめじめ 蒸し蒸し なんとかしてくりょぉ~


+++++



先日、夫が会社に私のスコーンを持って行くというので
人数分、あと うちのオーブンの稼働能力のことや 
失敗した場合のことも考えて
いつもは1回に8.9個焼くところを 4倍の量を焼きました。
スコーンは“英国風スコーン”のリッチなタイプ。
生地は前日に作って冷蔵庫で寝かせて置きました。
が、朝、3時半起きですわぁ。 あははっ。
会社の方で、自宅で珍しいベリーがなっている方がいて
(う~ん そのベリーの名前はなんて言ったかなぁ・・・)
その方がそのジャムを持ってきて下さるということで
その方のジャムと コラボ計画!!らしい。
そのジャム、以前も頂いたのですが とっても綺麗な色のジャムで
酸味と甘さのバランスがよくて 美味しかったぁぁ~。
うちでもこういうの(ベリー&ジャムを)作りたい!!と 
早く静岡(の実家)へ引っ越し(乗っ取り)したくなりました。

肝心のスコーンの感想ですが・・・?
どうだったの?
特に感想なし。
えーーーー が~ん。
私はスコーンは焼き立てより
一回冷めて それをレンジで20秒ほど温めてから
トースターでほんの少し焼いてから食べるのが好きなのだけれど
朝焼いたのをお昼に食べたらしいのだけれど・・・。




DSC_7418-1.jpg


これはまた別の日。
母が作ってくれたあんずジャムで。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いやぁ~
私もその妄想の世界に旅立ちたい!!
なんて素敵な空間。
そしてこのパンケーキを・・・・幸せ~❤

ご主人はきっとパンケーキより
ホットケーキが好きなんですかね?
私はどっちも好き!!
そしてマルシェさんレシピのパンケーキは
格別お気に入りです!!

スコーン、お疲れ様です!
喜んだだろうなー!!

| sukemarumon | 2012/07/06 15:16 | URL |

マルシェさん
パンケーキ ココナッツバナナソース

美味しそうです
素敵なパンケーキ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/07/06 16:07 | URL | ≫ EDIT

うわああああ。おいしそう。
パンケーキなんですね。
ココナッツミルク入りなんて~すてき。
リッチでバナナにも合いそう!
ミントもいいですね。
すっきりするし、これは沢山食べれそうな予感。

そして、写真がー!ステキー(大声)
日陰の斜め線、私も好きで、よくトライしますが
なかなかキレイに出ないんですよ~(泣)
ウチの斜め線は、もっぱら網戸のサッシだからなぁ(ー人ー)
あー、キレイだなあ。優雅だなあ。

スコーンも美味しそう^^

| MOG | 2012/07/06 17:05 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

うふふ。最近妄想ばっかりだよ~

パンケーキを凍らせるバージョンは夫が気に入って
ホットケーキアイス?
某製菓メーカーのであるんだけど
あんな感じになってねぇ 美味しかった!!

余ったスコーンが今冷凍庫に大量にあって
暫く作らなくていいから楽かも~(笑)


| マルシェ | 2012/07/06 19:14 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます!!

| マルシェ | 2012/07/06 19:15 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

ありがとうございます!!
この光、ねっ、 この光 いいですよね!!
写真とるのが楽しくなる光~。
これからの季節は晴れたら 結構いい光が
入ってくるので嬉しいです。
逆に、天気悪い日は 撮影はもちろん
料理をする気も失せます・・・
MOGさんも 光を意識して撮影されているなぁって
思ってましたよっ!!


優雅に見えますでしょ~?
これは妄想の世界ですよ~。


| マルシェ | 2012/07/06 19:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT