料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爽やかなグリーンティー

DSC_7262-1.jpg



爽やかなお茶と言えば


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










ミントティー。
なんですが、
私の中ではミントティーと言えば モロッコのあま~いお茶。
あのモロッコの景色と空気には
あの あま~いミントティーがよく合います。


でも、これを日本でやると・・・
な~んだか イマイチな気が。
やっぱ、モロッコで飲みたい。
そこで私がやるのがコレです。
緑茶と合わせた グリーンミントティー。



DSC_7228-1.jpg




ミントと言えば 繁殖力が強く
一度直植えしたら 大変なことに。
どこまでもその生息範囲を拡大していきます。
うちでも植えていたのですが、手で触れた時は香りが良くていいのですが
お茶にして美味しいミントって我が家では育ちませんでした。
ちなみに アップルミントだったんですが
草っぽい味というか・・・土が悪かったんでしょうかね。
香りで言ったら ペパーミント、スペアミント
このあたりのミントがキリッとして
いいんじゃないかなぁとは思います。


なので、今のところ ミントは購入するのですが
さすがにもったいない。一袋100円ちょっとぐらいしますもんね。
ミントティーにするミントぐらい 鉢で美味しく育てたいと思う今日この頃。
普段はドライのミントを混ぜる事が多いのですが、やっぱり生が一番美味しいです。



DSC_7254-1.jpg




普通にお茶をいれる時にミントの葉っぱ(茎さら)を入れるだけ。
私は茶葉(深蒸茶、大1)に対して ミントの先端8cmぐらいで3~4本。
お湯の温度は80~85度ぐらい。


和・洋のおやつのティータイムだけじゃなくて
普段の食事にも合います。
最近は夫の希望でミントを混ぜたお茶。
日本茶以外にも 中国茶に混ぜてもOK。






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

ミントティ
素敵な香りが漂って来ました
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/06/22 15:45 | URL | ≫ EDIT

毎日そんなおしゃれな飲み物を飲んでるなんて~

ミント・・・・
ミントさえ、枯らしてしまった私はどうすればよいのでしょう・・・
地植え、やってみたいー!
ミント買うのは高いしもったいなくて。
いつも育ってるのがあったら理想的です!

| sukemarumon | 2012/06/22 16:53 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
じめじめの季節
ブログを見て 気分だけでも爽やかになって頂けたら
うれしいです。

| マルシェ | 2012/06/22 19:49 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

爆!!ミント、枯らしたかぁ~(アハハ)
でも、鉢だと意外と難しいかもね~。
その辺に植えっぱなしっていうのが一番楽だと思う!!
先日、夫の会社の人がいっぱい家になっているっていうから
もらってきたよ~。
あーあ、広い庭 欲しいねぇ。

| マルシェ | 2012/06/22 19:51 | URL |

マルシェさん、こんにちはー♪

緑茶と合わせたグリーンミントティーとっても美味しそう~!
お味、興味深々です~ (* ̄0 ̄*)
さっぱりしていて飲みやすそうですね。

私もレモンバーム育ててたけど、引越しであげちゃたので
今度はミント育ててみようかしら。
確かに買うと高いですもんね ^^;

後、事後報告になりますが、リンクさせていただきました!
これからも宜しくお願いしまーす m(__)m

| asuna | 2012/06/23 09:54 | URL |

Re: タイトルなし

asunaさんへ

こんばんは~。コメントありがとうございます!!
嬉しいです!!
そういえば、私も昔レモンバーム育てました!!
やっぱりお茶にしようと思って。
土がダメだったのかなぁ レモンバームも
全然美味しくなくって 草だった・・・
 
リンクありがとうございます。
これからも宜しくお願いします♪

| マルシェ | 2012/06/23 23:13 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

ミントティ、暖かいお湯に入れると草っぽいな~と思って
ましたが、緑茶や中国茶に入れて頂くの良いかも!
冷たく冷やして頂くのも良いかもしれませんね!
我が家はジュースとか飲まないので、色々お茶を冷やして
頂いていますので、これは早速試してみたいです!

| ゆっこ | 2012/06/25 20:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ
やっぱり草っぽいと思った経験があるんですね。
緑茶と中国茶に混ぜる飲み方だと美味しいと感じると思います!!
是非是非。
温かくても冷たくても 美味しいお茶ですよ。

| マルシェ | 2012/06/26 04:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT