料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜で豚肉包み

DSC_7310-1.jpg



ちょっと奮発して 豚肩ロースブロックを買いまして・・・





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













お肉は一日塩麹でマリネしてから使用。

・豚肩ロースブロック・・・350~400g
・塩麹・・・小2強 一日マリネする

※豚肩ロースはひたひたの水に入れて20分圧をかけて茹でたら
冷めるまでそのまま置き、スライス。



DSC_7316-1.jpg




・野菜(レタス、コリアンダー、バジル、ミント、ニラ、もやし、きゅうり等など)

【ピーナッツ味噌だれ】
・ピーナッツバター(無糖、無塩)・・・大1.5ぐらい
・テンメンジャン・・・大0.5
・ナンプラー・・・大1.5
・砂糖・・・大1
・チリパウダー・・・適量 
生の唐辛子があればベスト。あれば、小口切りに。
・すりおろしニンニク・・・少々
・水・・・大3


※よーく混ぜる。トッピングに、空煎りしたピーナッツを砕いたものを載せる。



DSC_7332-1_20120619115712.jpg




お肉は豚バラブロックや、切り落とし、薄切り肉でもOKです。
私もいつもだったら 柔らかそうな切り落とし肉を使います。
肩ロースブロックはかなり久しぶり。
やっぱうまいねぇ~。

今回は茹で汁はスープに使います。
もしバラブロックを使う場合は、一旦冷やして脂を固めて取り除く方がいいかも。


DSC_7346-1.jpg




お肉の茹で汁は濾して、今回は700ccちょっとありました。
シナモンスティック(1本)、八角(1/2個)を加えて煮たてたら
ナンプラー(大1.5)、塩(ほんの少々)、コショウ(少々)で味付けして
具はお好み。
今回は春雨、ニラ、モヤシ、香菜。
他にも椎茸やらなんでも。
春雨は35gに小分けになったもの1袋。
乾燥のまま熱いスープへ。
ニラは1,2本 適当に手でちぎって。
お肉がいいとスープも美味しいですね~。
もしかしたら、塩麹のおかげっていうのも
ちょっとはあるカモ。



+++++



最近、すっかりブログをやる気をなくしまして
応援して下さる方には本当に申し訳ないです。(汗)
そして 感謝感謝です。
コマスムニダ~


せっかく続けてきたので 止める、ということに
ならなければ・・・と思ってはいるのですが
そんな感じなので 特に新しい料理も思い浮かばず
我が家の定番(過去にもうアップしてあるし・・・)を作ってます。
糠漬けも美味しいので
私はそれだけで満足なんですが・・・。
ここのところ 夫の為に 仕方なしに(爆)料理やってるかんじ。
いかんなぁ。








関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヘルシーでおいしそ(^^)

| nokaze♪ | 2012/06/24 16:58 | URL | ≫ EDIT

マルシェさん
野菜で豚肉包み
素敵です
体に優しい料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/06/24 21:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

nokaze♪ さんへ
ありがとうございます!!
実は、野菜で量増しなんデス。

| マルシェ | 2012/06/25 05:50 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ
本当はお肉、美味しいからもっと食べたかったのですが
野菜で量増ししています。
結果、ヘルシーにはなるのですが・・・
ありがとうございます。


| マルシェ | 2012/06/25 05:52 | URL |

マルシェさん、おはようございます~♪

ピーナッツ味噌だれいいですね!
ホント色んなものに使えそう~☆.。.:*・゚☆
お肉の茹で汁も有効利用なんてさすが!


確かに自分1人だと手抜きになりますよね (*≧m≦*)ププッ
私ものり巻いて食べるだけで十分です。笑

| asuna | 2012/06/25 08:48 | URL |

やる気ないときってありますよね~
よくある・・・ある。
1人やったら、本当に自分が良ければいいから
納豆ごはんだけ。卵ごはんだけ。
とかで全然満足なんですが
旦那の分。。。そういうわけにはいかないのが
つらいですよね・・・・。

めっちゃわかります。
まあ、うちは毎日が簡単なものではありますが(汗)

| sukemarumon | 2012/06/25 12:51 | URL |

Re: タイトルなし

asunaさんへ

ピーナッツ味噌。ほんと、色々と使えると思います!!
是非是非~。

1人だとそうですよね。
卵と納豆に海苔があれば ご馳走です!!

| マルシェ | 2012/06/25 16:54 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ブログ存続の危機だわぁ・・・
sukeちゃん いつもポチしてくれてるのに
ゴメンよ~。




| マルシェ | 2012/06/25 16:59 | URL |

私もこの写真を見て、興奮です(ー人ー)
豚肉ってテンションあがりますよねー。

柔らかそうで、味がしみてて美味しそう!

ピーナッツソースも大好きです。
いきなりアジアンになりますよね。

うーー。ビールかなあ。
ビールでしょうねー。

| MOG | 2012/06/25 17:38 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ
特にブロックをスライスしたようなの
興奮しますよね。
焼き肉用バラのちょっと厚めのスライスとか
角煮とか。

やっぱビールです!!
でも、ちょっとここ最近寒くないですか~?


| マルシェ | 2012/06/26 04:27 | URL |

マルシェさん、こんにちは^^

おぉ。このタレ美味しそう~
お野菜も一緒にいただくには、このくらい濃厚なのが
良いですね♪
ビールも進みそう~

私のカフェやら食べブログと違って、毎日自分で作った物で
更新していくのって、本当に大変でしょうね~
しかもオリジナルですもの。頑張り過ぎず。。。
でも、更新を楽しみにしています^^

| ゆっこ | 2012/06/26 14:09 | URL | ≫ EDIT

今日初めてお邪魔しました。
とても素敵な写真とお料理でインスパイアーされています!
頑張ってぜひ続けて下さい♪
またお邪魔します。

| skandimat | 2012/06/26 17:05 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

ピーナッツ&味噌&ナンプラーで
ベトナムというか タイというか。
そんなかんじです!!

ボチボチ更新していきますので
これからも遊びに来て下さいね!!

そうそう、私韓国語勉強しようかと
思うのだけれど 無理かしら・・・
自分でテキストで、なんですが。
ハングルが読めるようになりたい!!

| マルシェ | 2012/06/26 18:26 | URL |

Re: タイトルなし

sukandimatさんへ

ご訪問ありがとうございます。
私も早速伺わせて頂きました!!
sukandimatさんのお写真もすっごくステキです。
あと、ノルウェー料理にも興味深々。
私もノルウェー行ったのですが
他にどんな料理があるのかな、
普通の家庭ではどんな料理を食べるのかな?と
もっと知りたいです!!

これからも宜しくお願いします♪

| マルシェ | 2012/06/26 18:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT