オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

育てる

DSC_7439-1_20120621111906.jpg


糠床を作って1カ月弱。
結構いい味になりました。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












毎日糠の中に手を入れるのが楽しみなワタクシ。

糠漬けはしっかり漬かったのが好き。
特に 胡瓜とカブ(大根)。
これだけでご飯が食べられます。
先日は、実家の畑でとれた茄子も漬けました。
美味しい!!



私の糠床は梅酢(白梅酢。梅干しを作った時のもの)も混ぜます。
梅酢自体あまりたくさんは採れないので
寿司飯にも使いたいし、ってことでそれほどたくさんは入っていませんが。
祖母、母から伝わる方法。


糠漬けを自分で始めるって
難しいと思われるけど 簡単。
何が難しいか?といえば
いい味に育てていくこと。
でも、難しいっていう表現は合わないような気がします。
だって、 それが結構楽しいんだもん。
私は分からないけど 子育てとかと同じなんじゃないかな。
大変で難しいけど楽しい。


わけのわからない難しい数学の問題を出されるより
全然楽しいです!!



+++++



糠漬けが美味しいから 最近ご飯(米)をついつい食べてしまって
ふと自分のお腹まわりをみたら
ズボンの上にたるんだ肉がのっかってた~
ガ~ン・・・
ついこの前まで けっこう筋肉がついたウエスト(ウエストだけ)だったと思ったのになぁ。
最近は今までの負荷じゃ筋肉が育たないくなってきて。う~ん・・・
というわけで、休みの日の夜 夫とランニングしてきました。
20分走れた!!けど、次の日足が筋肉痛になって
歩くのもしんどかったけど。
1人でランニング&ウォーキングの時は BGM は JYJ デス。
成均館スキャンダルのostの曲。(これ とか これ とか)
あと、それ以外にEmpty って曲とか in heaven とか。
どれもいいですねぇ~。 
世界陸上の閉会式でのパフォーマンスの動画をみたら
カッコよくって JYJのファンになっちゃう。
特に、ユチョンが妙にセクシーに見える ♡
夫に「JYJ 格好いいでしょ~♡」と見せたら
「Why can’t you let it go (let it go) 」のところのダンスが
「こういう踊り、昔 荻野目洋子がしてなかったっけ?」って。
爆笑。
いやぁ~ 確かに。似てる。

あと in heavenはジェジュンが作詞作曲なんですね。
このバラード、と~ってもいい曲。
ちなみにMVの相手の女の子は
ヒョリンちゃん(『宮』でユン・ウネちゃんの恋敵役の子)かな?

成均館スキャンダルのユチョンの演技がうまくてビックリしたし
皆さん多才ですねぇ
ユチョンの『屋根裏部屋の皇太子』こちらもすごく評判がいいので
是非見てみたいです!!




本日もご訪問ありがとうございました。
アニョン♪






スポンサーサイト

| (料理日記(糠漬け)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー。


糠漬け、いいですねー。
女の人で旨く漬ける人はかっこいいと思います。
とても憧れる。^^

毎日かまって、美味しくなる。
塩加減も野菜の状態をみたり
結構大変ですよね。
とても愛情のたっぷりの料理ですねー。

| MOG | 2012/06/26 16:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

MOGさんへ

やってみると 意外と簡単ですよ!!
今日はちょっと浅漬かり、
今日はちょっと酸っぱいかな~ なんて感じで
毎日の出来上がりが バラバラですが(笑)
楽しいです!!

| マルシェ | 2012/06/26 18:28 | URL |

早速のコメ返し、ありがとうございました♪
冬のノールカップ、それはすごいです!
機会があれば、ぜひ北欧の夏にいらして下さいね。
私もマルシェさんをリンク、お気に入りにさせていただきました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

| skandimat | 2012/06/27 03:31 | URL |

良い具合に育ってるんですね~

ごはん、ついついすすんでしまいます!?
ごはん食べ過ぎてしまうほど魅惑の食べ物ー
ウォーキングにご主人がつきあってくれるのが
羨ましいです!

うちは、誘っても絶対こないだろうな。
というかありえないんで、そもそも誘わないわなぁ~(汗)

| sukemarumon | 2012/06/27 08:16 | URL |

Re: タイトルなし

sukandimatさんへ

冬のノールカップ。(笑)
いい想い出です。

お気に入りありがとうございます!!
これからも宜しくお願いします♪

| マルシェ | 2012/06/27 18:23 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ご飯、すすむよ~!!
これに味噌汁に焼き魚、納豆でもあれば
私は十分なんだけどー

| マルシェ | 2012/06/27 18:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT