料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スタミナ炒め

DSC_7600-1.jpg


肉にたれを絡ませて暫くおいてから
強火でが~っと焼くだけ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













ニラなど野菜が結構たっぷり食べられる炒め物です。



スタミナ炒め
・豚バラスライス・・・250g
 普通の薄切りでも 焼き肉用の薄切りでも
・ニラ・・・一袋
・玉葱スライス・・・1cm幅 1個分
・茄子・・・小1本 半分にカットしてから 斜め薄切り
・ピーマン・・・3個 細切り
・人参・・・1/2本 細切り


【肉の下味のたれ】
・酒・・・大1
・コチュジャン・・・大1
・醤油・・・大2.5
・砂糖・・・大2
・すりおろしニンニク・・・1片
・すりおろし生姜・・・1かけ
・白ゴマ・・・たっぷり 指ですりつぶす
・ごま油・・・大1



1.テフロンのフライパンを熱し、肉と茄子を入れて
焦げ目がつくように強火で両面を焼く。
2.人参、ピーマン、玉葱を加えて炒める。
3.玉葱が透き通ってきたら(私は少し歯ごたえを残します)ニラを投入。
以上♪


DSC_7592-1.jpg



ビールでしょう。やっぱりこれは。
コチュジャン多めで辛くするのがポイント。
コチュジャンがなければチリパウダーでもOKです。




伸び放題だった 家の裏の雑草。
暑いなか 夫がせっせと抜いてくれました。
夫がやってくれるので 邪魔になるといけないから 
手伝いたい気持は山々なのですが(ウソ)
シャッターを半分おろした家の中で
作業が終わるのを待ちます。








関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-8v-10 おいしい、私も作りたいv-209

| 桜 | 2012/07/28 16:36 | URL |

ご主人優しい~
文句の一つも言わずにせっせとやってくれるんですか?
うちだったら、絶対無理だなぁ・・・・(汗)

優しい旦那様で羨ましいかぎり・・・!!

スタミナいいですね!
なんだかごはんがすすみそうな味を想像!
夏にぴったり~!!

| sukemarumon | 2012/07/28 17:34 | URL |

マルシェさん

スタミナ炒め
嬉しいです
暑い日を乗り切れます
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/07/28 17:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

桜さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
是非是非!!

| マルシェ | 2012/07/28 21:04 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ね~。 自分の旦那をほめちゃいますよ。
優しいと思います。


私も今日はエアコンつけちゃった!!
気が遠くなってきて これはヤバイ!!と思ったので。


| マルシェ | 2012/07/28 21:10 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。
連日ものすごい暑さですが
お体に気をつけて下さいね。


| マルシェ | 2012/07/28 21:11 | URL |

おおっ><
スタミナ炒めを見逃してました!
これは、うまそ!
はい。ビーーール。
強火の炒めもんって本当、美味しいですよね。
白ご飯もいいなあ(妄想中)

| MOG | 2012/07/31 15:48 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

はははっ そうそう ぜーーーったいビール!!
ご飯も進むよ~。


| マルシェ | 2012/07/31 17:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT