料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨の晴れ間、南仏気分

DSC_7776-1.jpg


だった 先日のこと。(過去形)



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










トマト、茄子が安売り!!
というか、トマトは見切れ。
大きな袋をエッチラオッチラ。
ラベンダーも咲いて 気分は南仏。


トマトジャムはドライトマトを入れるバージョン。
この味は南仏で食べた味。



DSC_7642-1.jpg




茄子はペーストに。
オーブンで焼く、という方法がメジャーなのかもしれませんが
うちのオーブンでは時間がかかる割に全然うまく焼けないので
網で焼きます。
普通に、焼き茄子をするみたくね。

で、ついでに黒オリーブでもペースト。(タプナードソース)

どーや!!(自慢げ) 夫どの。
久しぶりの3点セット。(いつもは面倒でトマトジャムしか作らない。)





+++++



今ものすご~く 眠い時期。
朝寝坊してしまった・・・。
起きる時間の5分前に夫の目覚ましがまず鳴ります。
これって、あと5分で起床時間だからちゃんと起きてね、っていう
合図なのかなんなのか知りませんが。
その後の自分の目覚ましが鳴ったのも
ま~ったく気付かず、
2人して爆睡。





関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵

上品で、健康そうな食事ですね。また写真の写し方も素敵!

| kazu | 2012/06/28 15:35 | URL |

こんにちは。
トマトジャム、たっぷり作られましたね~。
茄子のペーストもとってもキレイ。
網焼きにするのですね、茄子のみずみずしさを存分に楽しめる方法ですもんね。

シンプルパンにつけていただく、至福の時ですね(^^)
ほんの少しでいいのでご相伴にあやかりたいです。

| はちみつりんご | 2012/06/28 16:32 | URL | ≫ EDIT

マルシェさん
なすのベースと
美味しそうですね

タプナードソース
嬉です
素晴らし食卓になりそう

| ryuji_s1 | 2012/06/28 17:15 | URL | ≫ EDIT

どーーーやっーーー!
の後の落差がすごい・・・・。

人生上がったり下がったり。
下がったりが多き気がする我が人生(汗)

ラベンダーの香りのなか、
こんな豪華にまったりタイム。
そりゃあ気分上々!!

| sukemarumon | 2012/06/28 20:58 | URL |

Re: 素敵

Kazuさんへ
ついついワインが進んでしまいますが
美味しく食べて 気分がよければ
健康的ですよね。
写真、褒めて下さってありがとうございます!!

| マルシェ | 2012/06/28 21:02 | URL |

Re: タイトルなし

はちみつりんごさんへ
まだまだトマト残っているんです!!
いつもは もっと大きいルクルーゼの鍋にいっぱいに作って
冷凍しておくのですが。
料理に添えて食べてもいいので結構使える&夫の大好物です。
焼き茄子の独特のあのおいしい香りのするペースト。
そのまんま かなり味見してしまいました。(笑)
ワインも進んで いい気分でした♪

| マルシェ | 2012/06/28 21:05 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
ラベンダーの季節になると
むしょーにたべたくなる3点セットです。
ありがとうございます。


| マルシェ | 2012/06/28 21:06 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

気分上々で飲んだり食ったり。
パンもワインも進んじゃって。
あとから食べ過ぎた~って後悔しちゃいます。(笑)

| マルシェ | 2012/06/28 21:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/29 10:16 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT