オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おからのケーキ 抹茶あんこ

DSC_7832-1_20120629111620.jpg



おから100%ケーキ。
3日ぐらい寝かせて し~っとり。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












この前、美味しくあんこが出来たのでそれを使おうと思って
作ったケーキ。

でも、夫のウケは悪かった・・・。

たしかに、このしっとり感は
ケーキというかなんというか
なんだろう。
写真だとおからだと気付かないとは思いますが・・・。
これはこれですっごく美味しいのだけれど。
(ついでにお腹にもたまるしヘルシー)


DSC_7864-1.jpg



(材料)
・おから
・卵
・豆乳
・砂糖
・塩
・あんこ



DSC_7854-1.jpg




うちのオーブンだと焼き上がるまで1時間は かかってしまいます。
なかなか中まで火がいかなくて。
冷蔵庫でしっかり寝かせた方が生地も落ち着いて美味しいです。
でも、ウケが悪かったのはガツカリ。
抹茶も高いのに・・・ ブツブツ・・・
でも、これ冷凍してバニラアイスを添えると・・・
かなりウマイ。
で、結局全部冷凍したのであります。
でもなんかなぁ~
まっ よしとしよう。





関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えーーーめっちゃおいしそうですけど!!

おからを使っててしかもおいしいなんて最高!!
ご主人、何が気に入らないんでしょう?
男の人は変わったもの、避けたがりますもんね~
でもマルシェさんのご主人はいろいろ
チャレンジできるタイプな気がしましたが・・・

とにかく!!女性には嬉しいですよね~
めっちゃおいしそう!
そう・・・・でも抹茶が高くて・・・・(汗)

| sukemarumon | 2012/06/30 17:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/30 22:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/30 22:19 | |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

うん、美味しいことは美味しいんだけどね~(笑)
男子向けじゃないかもね。
女子向け。

そうそう、抹茶たっかいよね~。
次回抹茶を使ったお菓子はいつ作ることになるか・・・

| マルシェ | 2012/06/30 22:23 | URL |

Re:

鍵コメさんへ

ありがとうございます!!
これからも、宜しくお願いします♪

| マルシェ | 2012/06/30 22:24 | URL |

おはようございま~す♪

これめっちゃ美味しそうなんですけど~(* ̄0 ̄*)
抹茶にあんこー!!!
うんうん、抹茶高いのよね・・・><

おからもヘルシーでお腹にたまりそう~^^
イソブラボンたっぷ~り♪
女性には嬉しい素材だわ。
和の素材大好きっ!

バニラアイス添え。。。
聞いただけでヨダレが・・・(*≧m≦*)ププッ

| asuna | 2012/07/01 08:33 | URL |

Re: タイトルなし

asunaさんへ

これ、美味しいですよ!!
美味しいのだけれど・・・(笑)

抹茶、本当はもうちょっと入れたいところでしたが
ケチっています。(次回用の為に。いつだろう?)

最初は失敗・・・って思ったのですが
凍らせてバニラアイスと組み合わせたらすごく美味しかったので
よかった。ホッ。
せっかく作ったのに・・・ってなると
結構がっかりしますもんね。
最初にまず 「抹茶が~(もったいないーーー)」(笑)って。

| マルシェ | 2012/07/01 18:23 | URL |

こんばんは。
おからでケーキ出来ちゃうんですか~。
抹茶とあんこの組み合わせって大好き、おいしいですよね。
しかもあんこをご自分で炊いたものだったらもっとおいしい。

しっとりしていてもご主人的には??なんですか~。
厳しいですね。
女性には絶対ウケますね。カフェでアイスなんて添えちゃったら行列できますよ!

| はちみつりんご | 2012/07/01 21:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

はちみつりんごさんへ

おからのへんなしっとり感がちょっとダメだったみたいです。
でも、美味しいです!!
なんだかんだ言って
冷凍したおからのケーキ、
あっという間になくなりました♪

| マルシェ | 2012/07/02 18:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT