オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爽やかな角煮丼

DSC_7998-1.jpg



つくづく
ハーブの香りっていいわぁと思う
丼。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












特に今回はベトナムのイメージで作っています。
角煮を作る時に八角(少しで良い)、シナモン、ヌックマム(ナンプラー)を加えて
煮ますが、普通の角煮でもOK。

角煮を作ったら一旦冷やし脂を除くので
食べるのは翌日になってます。
作りながら 「うわぁぁぁ~  早くたべた~い」って
ナイショでつまみ食いして
あとは ガマンガマン。




大きな肉の塊だと思っていても
鍋の大きさに比べるとかなり寂しいかんじ。
う~ん もうちょっとたくさん煮てみたい。
”煮てみたい”っていうのもヘンですが
お買い得品になっているやつで
一パックだいたい600g~700gのものを買います。
それ以上の量だと 一パックの値段が高くなって
800円台になるとビビってしまって手が出ません。
チキンハートでございます。






DSC_7885-1.jpg




たっぷりの野菜、
サニーレタス、紫蘇、バジル、ミント、トマト、
隠れてよく見えませんが、千切りキャベツ。
あと、ベトナム風なます。


ご飯の量はそれほどないのですが
おなかいっぱいになります。(男性は物足りないと思いますが)



あと、私の密かな楽しみが
煮汁を食パンに浸して食べること。
子供の頃から大好きなのです!!







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん、こんにちは。

ハーブの香りって本当にいいですよね~。
これまであまり気にしたことなかったのですが、
最近年のせいか香りに癒される、これを感じるようになりました。
ベトナム風の角煮がまたトロトロでおいしそうですよ。
なますも後を引く美味しさなんですよね。

分かります分かります、煮汁をごはんにかけたりパンに浸したり…
私もキッチンの端っこでひそかにやってます(^^)

| はちみつりんご | 2012/07/03 15:42 | URL | ≫ EDIT

マルシェさん

角煮
美味しそうですい
オシャレに盛り付けられ
凄く
美味しそうです
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/07/03 16:00 | URL | ≫ EDIT

もう、肉を見ると過剰反応してしまいます。
毎回、毎回、美味しそうなお肉です。

角煮にシナモンですか。
オサレな味ですねー。
私もベトナム料理が大好きです。
ミントとお肉、ステキ過ぎ。

パンにつけるの賛成でーす!
私も大根ナマス的なものとお肉と
フランスパンで
なんちゃってバインミーを
やるのが好きです。うふふ。

| MOG | 2012/07/03 16:19 | URL |

Re: タイトルなし

はちみつりんごさんへ

ただの角煮もハーブのおかげで
一気にアジアンになりますよね。

>
> 分かります分かります、煮汁をごはんにかけたりパンに浸したり…
> 私もキッチンの端っこでひそかにやってます(^^)

うほぉぉぉ~!!
はちみつりんごさんもですか?
うふふっ  お仲間ですね(笑)

| マルシェ | 2012/07/03 17:42 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

褒めていただいてとてもうれしいです!!
ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/07/03 17:43 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

お肉食べたいモード
特に角煮食べたいモード突入時は、
お肉コーナーをものすごくチェック!!
(いつ値引きになるかを・・・爆)


> パンにつけるの賛成でーす!
> 私も大根ナマス的なものとお肉と
> フランスパンで
> なんちゃってバインミーを
> やるのが好きです。うふふ。


そうそう、そうなんですよね!!
肉が少なくても たれ+ハーブで
バインミー気分!!


| マルシェ | 2012/07/03 17:46 | URL |

煮汁をパンに!?
とっても新しい感じがしましたが
これは結構みんなやってるんですか?
おいしそうかも!!!

梅雨のじめじめをふきとばすには
パワーがありそうなもんをガツン!と
食べるのもいいかもしれないですね。
雨が降ると何もやりたくないモード。
家事もさぼりだらだらだらだら。。。(汗)

| sukemarumon | 2012/07/03 19:10 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうなのよ~。
他にも好きな方がいて うれしいわぁ~!!
sukeちゃんも是非やってみて!!
市販の焼き豚でもいいよ。
煮汁がなければ みりん、砂糖、醤油、水(酒)で
煮汁を作って スライスした焼き豚に絡める。で、
レタスと焼き豚でサンドイッチにして
煮汁に浸して食べるのさっ!!
かなりうまい!!

今日はじめじめ~だねぇ。明日は晴れるみたいだね!!
うれしい~。

| マルシェ | 2012/07/03 20:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT