オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パプリカのパスタ

DSC_8088-1_20120704050410.jpg


通常1個140円前後。
普段は、高級食材扱いのパプリカ。
それがある日、ちょっと大きさは小さめですが
半値以下。
ここぞとばかり5個購入。





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

















DSC_8210-1.jpg




こういう時に作るのがパプリカのマリネ。
網でホイルをかぶせて 真っ黒になるまで焼いてそのまま蒸し状態にして
皮をむき細くカット。
皮をむいたりする時、パプリカの内部に閉じ込められた
パプリカエキスを無駄にしないよう、ザル(種を除く為)とボールを用意する
のをお忘れなく。
オリーブオイル、ワインビネガー、バルサミコ酢、塩でマリネ。
冷蔵庫でしっかりと冷やしてから食べます。
塩とオイルのみでマリネにしてもOK。
分量は適当・・・。
お酢を加えるとパプリカの甘みも引き立つような気がします。
どっちでもお好みです。

手間は一緒なので少し多めに作り
(写真はだいぶ食べたあと)
一部はパスタに使います。
パスタは冷製。



DSC_8076-1.jpg




ケイパー(酢漬け)、オイルを少々追加、ニンニク少々、塩適量で
ペーストにしてパスタに絡めるだけ。バジルを添えます。
バジルはペーストに加えてもOK。
見た目はナポリタン?のようなかんじなんですが
今回はペーストは赤色のパプリカを利用。
お味は、とっても さっぱり あっさり。
ニンニクを省略することも出来ますが
ほんの少し入ると味がひきしまります。
あと、塩の具合も大事。
あとは、お好みでチーズを加えてもOK。





今日から両親は北海道~。
だいたいツアーだと翼の近くになると思うのですが
父はメカ好きなので、飛行機に乗る時は窓際で
羽根の部分が「ういぃぃぃぃ~ん」と動くのを
ずーっと飽きずに見ているらしい。
クスッ。







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パプリカ、しかも冷たいパスタ!!
とっても涼しげ♪
カラフルだと元気がでそう!!

おとうさま・・・・
かわいすぎます!!
本当男の人っていつまでも少年!!

| sukemarumon | 2012/07/09 14:50 | URL |

きれいなナポリタンと思ったら
パプリカのソースだったんですね!
ますます食べたくなりました!
甘みもあって、大好きな食材です。

そして、ヘルシーなんですね。
ステキご飯です。

パプリカって高いんですよねー。
わかる。とてもわかります!
スーパー行ったら、パプリカチェックはかかしません。


>分量は適当・・・。

(笑)すごく、わかる。
マリネとかパスタの味付けとかって
その日の疲れぐあいとか、気分とかに
すごく左右されますよねー。
こういうアバウトな料理大好きです!

&マルシェパパかわゆす^^

| MOG | 2012/07/09 17:32 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

このパスタ、なんだか色がすごいよね!!

男の人って基本的に機械好きなのかな?
うちの旦那も結構すきかも。
昔、テレビ分解してたし・・・(笑)

| マルシェ | 2012/07/09 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

やっぱりナポリタンだと思いましたか?
夫もそのつもりで、完全にケチャップ味だと思って
食べたので 一口目の反応が 「ん?」って感じでした。

ほんと、体調によって分量って変わりますよね?
いつもと同じはずなんだけど
あれ?なんだか違う・・・ってなったり。



> &マルシェパパかわゆす^^
うふふっ ありがとう~!!


| マルシェ | 2012/07/09 21:11 | URL |

こんにちは。
パプリカ半額以下はびっくりですね。
私もいつもパプリカって高いな…と思いながら、
お野菜が安い日に購入。でも99円以下にはならない近所のスーパー。
今朝のNHKでも焼きパプリカの冷製パスタを放送していて、
マリネにしてました。
まさに一緒でしたよ~!

| はちみつりんご | 2012/07/10 15:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

はちみつりんごさんへ
そうんなんですよね。この前は 1個50円台でしたよ!!
テレビでまさにこのパスタをやっていたんですか?!
ちょうどこういうのが食べたくなる季節だからでしょうかね~?



| マルシェ | 2012/07/10 19:20 | URL |

とてもおいしそうなパスタですね!
うらやましいです。
やさしいトマト料理ですね。

| mogu | 2012/07/12 16:18 | URL |

Re: タイトルなし

moguさんへ

コメントありがとうございます!!
実はこれ、パプリカなんです!!
パット見たらやっぱりトマトっぽいですよね。
クロアチアではパプリカはどんな風に料理しますか?


| マルシェ | 2012/07/12 16:55 | URL |

クロアチアではパプリカがたくさんとれるので、ふんだんに使った料理がおおいです。
ひき肉、玉ねぎ、ハーブ、お米を混ぜて、パプリカに詰めて、トマトソースベースでコトコト煮込んだパプリカの肉詰めが一般的です。あとは、パプリカをあぶって甘みをひきだしたものをピクルスにしたりします。


あと、パプリカのペーストのアイバルが美味しいです。
アイバルの種類は様々で、もっともシンプルなものはパプリカ・塩・オリーブオイルのみで作られますが、茄子を入れたりトマトを入れたりスパイス・ハーブ類を入れたりと、各家庭でお好みに合わせていくつもの種類が作られます。
材料は「パプリカ・茄子・トマト」を魚焼きグリルで皮に焦げ目がつくまであぶって皮をむき(よく焼くと驚くほどつるんと皮がむけます)、オリーブオイル・粗塩・チリパウダー・すりにんにく少々と共にフードプロセッサーにかけてペースト状にし、冷蔵庫で数時間寝かせてます。オリーブオイルを使ったペーストは少し味をなじませた方が美味しくなるので、数日経った方がより美味しいです。

ぜひお試しください。

ゆで卵につけて食べたり、肉料理にそえたりといろいろ使えますよ。

| mogu | 2012/07/13 09:27 | URL |

Re: タイトルなし

moguさんへ

ドルマ(クロアチアでは別の呼び方だと思いますが)みたいですね!!
パプリカのピクルスもとても美味しそう。

パプリカのアイバルというお料理。
このペーストは何にでも合いそうですね。
パンに塗ったりもして ワインにも合いそうです。

最近、日本の旅行者にクロアチアは大人気だと思うのですが
是非本場で食べて見たいです!!

| マルシェ | 2012/07/13 17:57 | URL |

Re: タイトルなし

moguさんへ

moguさんのブログにもコメントを残したいと思って
試してみたのですが どうもうまく残せませんでした
スミマセン。

私は最初、てっきりクロアチア在住の日本人の方かと
思っていたんです!!
それが なんとっ!!
日本に留学なさっていたのですか?
moguさんのブログは 私の知らないクロアチアの様子が
色々と分かって。 あとお料理も(moguさん、すごくお上手です!!)
とても興味深く拝見しています。

これからも宜しくお願い致します♪


| マルシェ | 2012/07/13 18:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT