料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

季節の味噌汁

DSC_8173-1.jpg




夏野菜を炒めて味噌汁。
この季節は、こういう味噌汁を食べたくなります。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












油が~・・・とか気になさる方には
向いていないかもしれませんが
やっぱり油で炒めた野菜(茄子・ピーマン)の味噌汁は
美味しいのです。




以前にも紹介しましたが、
オイスターソースを使って出汁を使わない味噌汁を
結構つくるんですが、今回もそのパターン。
もちろん、普通に出汁を使って下さってOKです。





季節の味噌汁 ~茄子・ピーマン・トマト・みょうが~

(4人分)
・茄子・・・1本 小さいの2本でも。具だくさんになります。
・ピーマン・・・小さいの2個 シシトウやオクラなんかでもOK。
・トマト・・・大1個 or 小さいの2個
・みょうが・・・1個でも2個でも
・水・・・800cc(1人200ccぐらい × 4人の計算)
・オイスターソース・・・大1
・味噌・・・大2


1.鍋にオイルを入れ茄子を炒める。
蓋をしてじっくり焼くとオイルは少なめで済むと思います。
2.ピーマンを加えて炒める。
(オイルが多かった場合はペーパーに吸わせる)
3.水を加え沸騰させる。
4.トマト、オイスターソース、味噌を加える。
(2の工程でオイスターソースを加えて炒めても良い)
5.みょうがを加える。

(写真では味噌が下に こどんでしまっています。)



冷たくして、素麺を入れたりするのも美味しいですね。
味噌の濃さはお好みにして下さい。




+++++



さて、今年のうちの葡萄。
去年が上出来すぎたせいか
今年はひどい出来。
まず、葡萄が病気になっています。
消毒はしていますが・・・。
あと、肥料もろくにやってないので
(土が少ないので、肥料を土に混ぜる事ができません。
液肥でも大丈夫なんでしょうか?)
今年は実なんかならせてくれないだろうと
思ったのですが 一房に数粒づつではあるのですが
それが、かなりの房があって
私としては 間引き?したいのですが
夫が嫌がるので仕方ないです。
葡萄についている毛虫?のような虫、
(私達が電撃ビリビリムシと呼ぶ虫=シーナンタロウ(実家ではこう呼んでいた)・イラガの幼虫
に似てるけどちょっと違う虫)
に刺されながらも 何回かに分けて
袋掛けをしてくれましたが、その袋の中身は・・・。
家の前を通る方々が
「これ、全部葡萄なの~?!」と興奮気味に話しながら
通り過ぎますが、ところがどっこい。
袋の中には ほとんど実がありませんよ~。



DSC_8114-1.jpg



こっちのベランダは”アジロン”という品種。
アジロンはもともと房は小さめだったと思うので
これはいいかんじに出来ています。



DSC_8126-1.jpg



こっちのベランダは物干し竿をどけて 
ヒモを何段かに横にず~っと張って
そこに 2階まで伸びたツルを這わせています。





梅雨の晴れ間は もう“夏”ですよね。
冬の間はエスキモー生活で暖房なしで過ごしましたが
夏はさすがに 素っ裸では過ごせないし
それ以上の薄着は出来ないし・・・。
でも、覚悟は出来ています。
今年の夏も節電で乗り越えます。
そういえば、糠床 発酵が進み過ぎるので
塩を追加等しましたが、とうとう冷蔵庫へ移動。
涼しい土間が欲しいですね~。







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
ぶどうが楽しみですね
夏野菜の味噌汁
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2012/07/05 15:50 | URL | ≫ EDIT

油で炒めてから、お味噌汁にするの、すごい!
考えてみれば、豚汁も炒めるもんなあ。
夏野菜ってお味噌と相性いいですもんね。
こりゃあ、まいった><旨そうです!
そーめんバージョンもゼヒやりたいっす!

葡萄すごーーーーい。
葡萄がある庭、ずっと前から憧れてたんです。
ゴージャス&優雅。

ステキな生活ですね^_^。

| MOG | 2012/07/05 16:20 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

今年は全然期待できませんが
ご報告できるようなものが 少しでも出来れば
いいなぁと思っています。

| マルシェ | 2012/07/05 18:15 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

油で炒めると旨味とコクが加わって
とっても美味しいです!!
是非試してみて下さいね~。
 
葡萄棚のある田舎の家に憧れて
頑張ってそれらしい事をしていますが
最近の葡萄を見ると
かなり無理があるかなぁという状況です!!
理想と現実です。。。

| マルシェ | 2012/07/05 18:18 | URL |

おおーーー
でも写真で見るとすごそうですよ!!
電撃びりびり虫!!
なんかすっごい痛そうです。
そしてこわそうです・・・・
でもピカチュウを連想してしまうから、
なんかちょっとかわいらしい気もするし・・・(笑)

お味噌汁、夏を感じる~
冷たくしたらおいしそう。
でも暑いときほど温かいものを。
って言いますもんね・・・・。
今年は私も節電(←実は節約。笑。)
頑張ります!!
旦那がいない時間だけ・・・。
旦那はクーラー病だから、無理だ・・・

| sukemarumon | 2012/07/05 18:22 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうなのよ~ 写真だとすごいでしょっ!!
電撃ビリビリ虫、かなりキモチワルイ虫だよ!!
ピカチュウを連想って sukeちゃん カワイイ(クスッ)>


クーラー、そうなのよ、節電もあるけど まずは「節約」なのよね!!
でも、旦那様クーラー病かぁ。
厳しいねぇ~。

| マルシェ | 2012/07/05 21:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT