オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ササミとオクラの塩麹白和え

DSC_8265-1.jpg




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













この料理、私としては 好き&うまく出来たと思ったのですが
夫のウケはあんまり良くなかった料理です。



ササミとオクラの塩麹白和え

・木綿豆腐・・・1丁 300g
・塩麹(豆腐用)・・・小4ぐらい
・ササミ・・・三本
・塩(ササミ用)・・・適量  塩麹 小2ぐらいでも
・コショウ(ササミ用)・・・少々
・酒(ササミ用)・・・少々
・オクラ・・・10本 下茹でしてカットする
・マヨネーズ(カロリーオフのもの)・・・お好みで 小1~。 なくても良い。


1.豆腐はレンジでチンして、更に放置し水切りしたものを
 半分にカットし、塩麹を塗りラップをして一日漬ける。
※漬ける日数はお好みで。
2.ささみに塩(塩麹)、コショウ、酒を合わせて暫くおく。
3.2のささみをレンジでチンして(200Wで8分ぐらい)
あとは余熱で火を通し、手で触れるぐらいになったら
ほぐし、蒸し汁にそのまま浸しておく。
4.1の豆腐から出たら水気を切り、すりばちで滑らかにし、
お好みでマヨネーズを加え、他の材料と和える。
塩気が足りなければ少々追加する。




DSC_8314-1.jpg



豆腐がクリーミーで、オクラがネバッとしたかんじ。
塩麹の香りに好き嫌いが分かれるかもしれませんが
好きな人は好きだと思います。
私は好き。



+++++


明日から3日 両親が北海道に旅行だってー。
数日前に知ったのですが
いいなーいいなー 旅行。
確か何年か前にも北海道に行くといって
台風が日本列島を直撃でキャンセル。
うちの両親はほんと 雨男&雨女 だったのです。
今日、北海道の天気をみてみたら
3日間とも良さそう。
北海道のどこに行くか聞いてないけど(笑)
あとで聞いておこう、って思っても
多分聞かないけど・・・
楽しんできてくれるといいです。







関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おくらが入ってるのがなんともいえず
おいしそうですね~♪

北海道!!
いいないいな!本当にいいな!
北海道は冬しか行ったことなく
夏に行くのが夢です!!
やっぱり旭山動物園はいくのかな~?
ひろーーーい道をドライブもしてみたい!!

旅行記が楽しみですね~♪

| sukemarumon | 2012/07/07 16:29 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

さっき別の用があってメールしたんだけど
北海道のどこに行くか また聞くの忘れた(爆)
ま、いっか。
ブログが更新されるのを待ちましょう。


| マルシェ | 2012/07/07 21:31 | URL |

お豆腐とオクラ~♪
美味しそうっ!!!
私もきっと好きだわ (* ̄0 ̄*)

北海道旅行、いいなぁ~♪
きっと美味しいもの沢山食べてきはるんでしょうね。
北海道は梅雨もないし、お天気に恵まれてるといいですね!

| asuna | 2012/07/08 09:46 | URL |

Re: タイトルなし

asunaさんへ

女性では好きな方が多いかも!!

ね~  北海道いいですよね。
って asunaさんも お弁当持って石川県にお出掛け!!
温泉ねぇ~  ククッ
こういうミス ありがちかも~ 
お疲れ様!!(笑)


| マルシェ | 2012/07/08 19:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT