有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤紫蘇仕事 その2 本格的しば漬け & 日本の夏

DSC_8356-1.jpg


乳酸発酵大好きな私。
今度はしば漬け作り。


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)















糠漬けに キムチに 味噌に たくあんに
まだまだたくさんある 乳酸発酵食品。
だ~い好き!!


今度はしば漬け作り。
赤梅酢を使ったお手軽バージョンもありますが
ちゃんと乳酸発酵させる作り方で作りたかったので
色々な方々のものを参考にして
「簡単で作り易い」「でも本格派」という点に重点をおいて
自分なりに作ってみました。



まず、しば漬けの材料。
茄子以外に胡瓜やみょうがを入れるパターンが多いと思うのですが
本来は茄子と赤紫蘇のみなんだそう。
ということで、私も茄子と赤紫蘇だけで作りました。


次に、
仕込んで水が上がって来てからのやり方。
方法は2つあります。
まず1つ目。そのままにしておく方法。これは、野菜のアクを気にしない人向け。
その2.上がった水を捨てて、新たに4~5%の濃度の食塩水を野菜がかぶるところまで注ぐ。

そこで、私は1番目の方法を選びました。
その2はなんとなく面倒だったから・・・

あと赤紫蘇の量がよくわからなくて
梅干しをつける時に 1kgに対して200gぐらいだったので
同じような割合にしてみました。


DSC_8332-1.jpg

DSC_8380-1_20120706124549.jpg

DSC_8382-1.jpg





で 3週間後。
じゃーん
出来上がり!!



DSC_9308-1.jpg




“本当の柴漬け”を食べたことがない私は
味がこれでいいのかどうか 実は分からないのですが
シンプルに茄子、紫蘇を発酵させた味になっているので
これでいいのかな?
酸っぱくてシンプルで美味しい。
次は他のやり方でも試してみたいです。




+++++



イライラすること。
それは、この暑いのに バイクが騒音をたてて
走っていくこと。
しかも、その辺をぐるぐる
同じ場所を走っている。
もーーーー この暑いのに止めて!!


買物に出た時、前からこのうるさいバイク 2人乗りが走って来た。
うわぁ~ うるさい・・・と思いながら
バイクがスピードを上げると
後ろの兄ちゃんがマックのポテトの袋を落とした!!
Lサイズだったみたいで たくさんのポテトが道路に散らばり
後続車に潰され・・・
ちょっと気の毒ではあるが 心の中で 「テンバツじゃぁぁぁぁ~」なんて
思っちゃったり・・・。





+++++



さてさて、休日はほんとだらだらと過ごし
夕飯もかなり手抜きさせてもらいました。
焼き魚に漬け物にギョーザにお酒。
ユーストリームで全国の花火大会の生中継を見ながら スイカを食べ。
うーん、 日本の夏ってかんじ!!


DSC_9640-1.jpg





| (料理日記(しば漬け)) | 15:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
本格的しば漬け 
美味しそうです
きれいな色に漬けあがりますね

有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/08/05 18:19 | URL | ≫ EDIT

しば漬けは乳酸発酵なんですね。
私も大好きですが、このように作るとは知りませんでした。
スイカに花火。
目を閉じて故郷の夏を思いました。
雰囲気のある写真が素敵です!

| skandimat | 2012/08/06 04:22 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

簡単に出来ましたよ。
今度は胡瓜なども入れて作ってみたいです!!

| マルシェ | 2012/08/06 16:25 | URL |

Re: タイトルなし

skandimat さんへ

簡単に出来ました!!今度は胡瓜を入れたりして
作ってみたいです。

今年初のスイカで張り切って食べたら
お腹がガボガボになってしまいました。(笑)

| マルシェ | 2012/08/06 16:26 | URL |

えっ。柴漬けって、茄子なのー[*o*]
ずっときゅうりだと思ってましたー。
それにしても、柴漬けまでつけるとは
恐るべし!大尊敬ですよ。

その壷みてるだけで、ご飯が食べたくなるー。
すごい、じゃーん。

私もマックのポテト好きなので
そのバイクの兄さんの凹み様はわかるなあ。
でも、うるさいのはよくないですね。(ー人ー)

| MOG | 2012/08/06 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

そうそう、もともとはそうらしいですよ!!
しば漬けねぇ、簡単だよ!!
梅干しも簡単。
やってみたら 意外と簡単!!って思うハズ。
まぁ、あとはやる気になるか、っていう問題だね(笑)

やっぱ形、見た目って重要じゃん?!
漬けてます!!っていう自己満足(笑)



> 私もマックのポテト好きなので
> そのバイクの兄さんの凹み様はわかるなあ。
> でも、うるさいのはよくないですね。(ー人ー)
ほんと、あの騒音、なんとかして欲しい!!(怒)
なんでああいう音をたてたいのか 不思議だわ~。


| マルシェ | 2012/08/06 22:31 | URL |

酸っぱくておいしい。
聞いてるだけでよだれが分泌されます!(笑)

夏ーー!!
ってかんじですね。
2人仲よく鑑賞会。が伝わってきて
すっごくいいな~!
餃子にお酒もなんだか夏!でいいですね!

| sukemarumon | 2012/08/06 23:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/07 00:12 | |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

以前は花火大会とかって 出掛けて行ったのに
今では家で鑑賞。
人混みに出掛けて行く気力がなくって・・・
歳だね~。





| マルシェ | 2012/08/07 04:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT