料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爽やかなパスタ ~レモンパスタ~

DSC_8480-1.jpg



普通すぎて今まで載せてなかったカモというパスタ。
ちょー簡単でそれでいて
さっぱり 爽やか。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











もうすでにたくさんのレシピが出てくると思うので
イマサラ・・・な感じがしますが(汗)

私の場合、基本のレモンパスタは 生クリームを使わないバージョン。
バター+オリーブオイルです。
生クリームが余っていたら生クリームを使ったバージョンにするかな、
という感じです。


あとハーブはその時手に入るもので
バジル、紫蘇、ミント。



ソースを作る必要がないので
お鍋一つで出来ます。
夏の暑い時 ソースを作るのが面倒だ、とか
(パスタだけは茹でなきゃいけないけど)
とにかく早く食べたいっていう時にオススメのパスタ。




+++++



いよいよ梅雨明け。
梅雨のじめじめもしんどいけど
これからの猛暑は覚悟が要りますね。
梅雨明け、といえばやらなければならないこと。
梅干し。
さーて いつ干そうか・・・
今のところはまだやる気が起こらなくて(笑)



トマトジャムももう食べきってしまったので
夫自ら トマトを大量に買ってきて
「トマトジャム作って~」っと。
でっかいトマトが10個以上。
南仏風のトマトジャムが夫は好きなので
ドライトマトを100g使います。
ルクルーゼの巨大な鍋で トマトジャム作り。
一年分のトマトジャムを作ります。
冷凍庫に入らない・・・
というわけで スペースを作るために
冷凍してあったソーセージの袋を出して。
このソーセージで ソーセージカレーにしよっと。











関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暑くて暑くて・・・
夏バテというのに、パスタだけは
どんだけでも食べれてしまう・・・・
麺類は食べやすいのかなぁ??
レモンなんて、さらに爽やか!!!

最近、お茶の減りがすごい早い!
作っても作っても間に合いません・・・。
水出しにしようかなぁ・・・。
暑いのにお茶を沸かすとさらに部屋が暑い!

| sukemarumon | 2012/07/18 17:08 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

麺類は食べれるよね~。

お茶はいちいち作るの面倒だからねぇ
水出しでまとめて作ってしまうのが
楽だしいいんじゃない?
私も朝は冷たい紅茶が飲みたいから
前日の晩に作って冷蔵庫で冷やしてあるけど
面倒だぁ~。

| マルシェ | 2012/07/18 18:33 | URL |

レモンパスタってはじめて知りました~。
最後にタップリ搾る系ですか?おいしそー。
バターともあうし、ハーブともあいますね。
うん。シンプルイズベストです。

トマトジャムも気になるー。
どんな味なんですかあ。
甘いのかしら~?
レシピ期待^^

梅干しもつけてるなんて~
すごっ!

| MOG | 2012/07/18 18:33 | URL |

深蒸し茶は、水ででますよ~。
冷蔵庫にいれておけば、OK.

| **ばーばら** | 2012/07/18 21:33 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

> レモンパスタってはじめて知りました~。
検索すると結構、というか かなり出てきます!!
最後にレモンをぎゅぅ~っと絞ります。
トマトジャムの作り方は
むかーし載せたのだけれど
一覧から見れるかな?
夏のキッチンで大鍋で
結構ツライッス。写真なんか
全然撮る気にならなくて。


| マルシェ | 2012/07/18 22:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT