料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手羽先でアジアごはん

DSC_8514-1_20120708133221.jpg




これは、手羽先のココナッツカレー(スープカレー)なんですが・・・


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












“クリエイター matsui ” こと 
(勝手にスミマセン)
MOGさん。
こちらの記事を見て
こういうの
うち向けーーー
私向けーーー と 
作る機会をうかがってました。


我が家向けに少し変えてありますが
ほとんど同じ。
具はシンプルに手羽先のみ、っていうのが大切!!なんだけど
バジルとか入れちゃった。





DSC_8508-1.jpg





手羽先のココナッツカレー
(3~4人分ぐらい)
・手羽先・・・6~8本ぐらい
・水・・・300cc
・こぶみかんの葉(バイマックルート)・・・あれば
                         1~2枚 ドライでも生でも
・ココナッツミルク缶・・・1缶
・グリーンカレーペースト・・・大2.5
・ナンプラー・・・大1
・ウスターソース・・・大0.5 なければ 好みで きび砂糖小1/2ぐらい~
・バジルの葉・・・適量 


1.手羽先はさっと洗い水気をふく。
2.圧力鍋に手羽先、水、こぶみかんの葉を入れて 
  圧がかかってから5分 加圧する。
3.圧が抜けるのを待ち(or 鍋に水をかけて圧を抜き)
ココナッツミルク、カレーペースト、
ナンプラー、ウスターソースを加え 軽く煮る。
4.火を止め、ちぎったバジルを加える。



ご飯はジャスミンライス!!
実はグリーンカレーの激辛な感じが苦手で
レッドカレーのほうをよく作っていたのですが
この手羽先カレーは 手羽先のこってりしたスープが
辛さをやわらげてくれて これはいいですね!!
これはうれしいです。我が家の定番入り。
MOGさん サンキューです。







ところで、今日の手羽先
店の手羽先を買い占めました。
というのは もともと店の在庫がない上に 
割引シール ペッタペッタ。
うほほ。

別の日は 買物かごの中みたら
全部割引シールがはってある品々で
自分で見て ビックリ!!
よくもまぁ こうも集めた(?)な。

かごの中がなんだか妙にカラフル&にぎやか。
店員さんになんて思われたかなぁ。
ちょっと恥ずかしい・・・。






というわけで、手羽先は上の量の倍ありまして
半分はこんな感じでアジアご飯にしてます。
上の工程1.2は同じ。分量は 手羽先(6~8本)、水(350cc)。
このスープが出来たら、
ジャスミンライス(2合、浸水なし)、塩(小1)、手羽先スープ、酒(少々)、水(適量)
で2合の線まで水加減して普通に炊くだけ。
お好みで炊きあがったらコショウ少々。
炊く時にナンプラーなんかを入れて炊いてもOKですが
今回はシンプルに塩だけ。
他のおかずとのバランスでお好みでどうぞ。


DSC_8604-1.jpg



ベトナム風に 生春巻きのタレをちょっとご飯にかけたり
しながら食べても美味しい。
写ってる生春巻き ショボイんですが
中身は厚揚げ、もやし、紫蘇、レタス、豚肉薄切り少々。
やっぱり海老の赤いのが見えるといいですよね。
エビ入りは夫用。私はこの日は魚介の気分じゃなくて自分用には
抜いてあります。


そういえば、生春巻きの皮の戻し方で
大抵袋に 「水を入れたボールに浸して、」とか書いてありますが
私はそのやり方だと どうしてもうまくいかなくて
ぶよんぶよんにひっついて 皮を無駄にしてしまいます。


私はベトナムで習ったやり方でやっています。
小さなボールに水を入れて それを手につけて
生春巻きの皮に塗るというか。
もしぶよぶよになってしまう、という方がいれば
私のやり方でやってみて下さいね。
実際、ベトナムで食べる生春巻きは ちょっと固めなんですよね。
でもこの固さ、戻し具合が絶妙。


更に一緒に写っているのは茄子を焼いただけのもの。
オイルで焼いて みりん、ナンプラーで味付け。
おろし生姜少々。
これを冷蔵庫で冷やしてあります。
ナンプラーの香りが美味しいシンプルな茄子炒め。



DSC_8608-1.jpg






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
手羽先のココナッツカレー(スープカレー)
ナンプラー風味のなす焼き
おいしそうです
ご飯と一緒に
生春巻きで

うれしいレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/07/10 16:50 | URL | ≫ EDIT

きゃー。グリーンカレーが載ってる~。
ありがとうございます!!とても光栄です。
むふふ。照れちゃうなあ。

こぶみかんの葉!本格的ですね。
バジルもあいますよ!
野菜入れないといいましたが、
甘みがでない葉ものとチリ系はOKかと思います。^-^v

ジャスミンライスもすてきー
これ、今度やりたい。(*o*)
シンガポールチキンライスの旨い版ですね!
生春巻きも美味しそう!ラブリーなワンプレートですね。

生春巻き、私もイラッとします(ー人ー)
水をそのまま使うとくっついちゃって悲惨ですよね。
あんまり人には言えないけど、花にやる霧吹きつかったりします・・・
手に濡らすのは、いいアイデアですね。これもやってみます!

ご紹介いただき、ありがとうございました~
わーい。友達に自慢しよっと!

| MOG | 2012/07/10 17:08 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
米と米(生春巻きの皮の材料)になっちゃいますけど
OKですよね?
ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/07/10 19:22 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ
夫もすっかりお気に入り!!
ありがとうございます!!

手羽先ライスは、そうそう シンガポールライスみたいなかんじ!!
だけど、コラーゲンの量が半端ない?!
別名コラーゲンライスです!!



> 生春巻き、私もイラッとします(ー人ー)

ククッ。そうそう。
いっつも私、「なんでこんな説明文書いてあるんだろう?」って
思っちゃいます。
手に濡らしてやりながらだと ペーパーの戻り具合を見ながら出来て
いいですよ。試してみて下さいね。


こちらこそ ナイスアイデアありがとうございました!!


| マルシェ | 2012/07/10 19:26 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

日本では、生春巻きの皮を買うと全部がくっついていて
乾いている内から割れてしまうメーカーもあり、水で戻しても
すぐにグニャとなってストレスでしたが、言われてみると、
韓国では熱いお湯が飲食店で運ばれてきます。漬けてくるっと一回転すれば適度な柔らかさに!ストレス知らずです。
皮がやはり厚いのかしら?

グリーンカレー大好物なのw。手羽先ならコラーゲンも多く
お肌に良さそうですね♪最後のナスのミリン&ナンプラー
とても気になります!明日早速試してみます^^

| ゆっこ | 2012/07/11 02:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

へぇ~ お湯で戻すとは
やっぱり厚さが違うんでしょうかねぇ?
日本で売っているのでそれをやったら
あっという間に ぶよんぶよんになってしまいそうですよね。
原料にタピオカが入っているからかなぁ・・・

茄子のやつも是非試してみて下さいね。

| マルシェ | 2012/07/11 04:42 | URL |

無性に生春巻き食べたくなってきました!
買ったのしか作ってみたことないかも・・・
今年はチャレンジですね~

カレー、これまたおいしそうです。
スーパーでの割引品大好きです!
1日古いだけとか・・・・全然大丈夫だし!!
スーパーも在庫が売れてお互い万歳ですよね~(笑)

| sukemarumon | 2012/07/11 18:25 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumoさんへ
生春巻き、簡単だしsukeちゃんなら
上手に巻けると思うよ!!作ってみて!!

>
> カレー、これまたおいしそうです。
> スーパーでの割引品大好きです!
> 1日古いだけとか・・・・全然大丈夫だし!!
> スーパーも在庫が売れてお互い万歳ですよね~(笑)
そうだよね~。売れ残りの山を見るの
嫌だし・・・。


| マルシェ | 2012/07/12 04:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT