オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆乳そうめん とか

DSC_8762-1.jpg



これから暑いときは
やっぱ素麺!!


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














茹で時間1分って有難い。


豆乳そうめん
(1人分)
・素麺
・成分無調整豆乳・・・200cc 
・麺つゆの素(濃縮タイプ)・・・小1
・味噌・・・小1/2
・塩・・・ほんの少し
・生姜のすりおろし・・・お好み 私は結構多めかも
・胡瓜、おくら、トマト、紫蘇など トッピング


豆乳汁はよ~く冷たくした状態で。



DSC_8766-1.jpg



写真ですと、素麺が全然見えませんが
胡瓜やおくらなど野菜をたっぷり入れて
豆乳サラダ素麺?のような感じ。
結構お腹が膨れます。



こっちは 長芋の冷たい味噌汁。
大きめに潰した長芋に火を一度通してから(ホクホクが好みなので)
冷ましてあります。
あとは、おろし生姜と紫蘇がポイント。

DSC_8709-1.jpg



長芋は生でも食べられるので
冷たい出汁に味噌を溶いてから
長芋など加えてもいいかも。
その場合は長芋はシャキシャキかな。


余裕があれば すりおろした長芋に片栗粉か小麦粉を加えて
団子にしても ボリュームも出ていいかも。



DSC_8782-1.jpg


紫蘇ジュース。
うちはお酢を加えて作ります!!


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
豆乳そうめん
彩りがきれい
素敵な素麺料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/07/11 15:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
夏の野菜やらで彩よくして
食欲が出ますよね。ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/07/12 04:32 | URL |

おはようございま~す!

素麺彩り綺麗~♪
うちはいつものネギや生姜を入れたものしか
作らないので、豆乳素麺めっちゃ美味しそうですっ!
こういう食べ方もいいですよねぇ~ ...ψ(。。)メモメモ...

「手羽先でアジアごはん」もすごく美味しそうっ!!!
グリーンカレーとココナッツミルク~ (* ̄0 ̄*)
手羽先のこってりしたスープにジャスミンライス!
もう、読んでるだけで食べたくなりましたよぉ♪

ちなみに、私も手に水をつけて生春巻きの皮に塗り塗りしてます(*≧m≦*)ププッ



| asuna | 2012/07/12 08:31 | URL |

これからの季節素麺はお昼ご飯に
大活躍しそうな予感です!
暑いですもんね~
食欲はがっつりあるんですけどね・・・・(笑)

豆乳好きにはたまらない!!
しかも生姜が入ってるとは!!

| sukemarumon | 2012/07/12 14:59 | URL |

Re: タイトルなし

asunaさんへ
普通のノーマルな素麺は
やっぱり美味しいけれど
たまにはこんなのもいいかも!!
是非お試しを!!


> ちなみに、私も手に水をつけて生春巻きの皮に塗り塗りしてます(*≧m≦*)ププッ
やっぱり この方法ですよね~!!


| マルシェ | 2012/07/12 16:42 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

sukeちゃん、食欲ある~?!
食べれるってことは 幸せなことです!!

> 豆乳好きにはたまらない!!
> しかも生姜が入ってるとは!!
そういえば、sukeちゃん 生姜パウダーにはまっていたけど
その後どう?

| マルシェ | 2012/07/12 16:44 | URL |

すごい、ビジュアルインパクト!!(*0*)
ヘルシーなのにインパクトがあるなんて
かっこ良すぎますよ~。
豆乳だったんですね。クリーミーなのかしら。

長芋のお味噌汁も、おいしそう!
シャキシャキなんですかあ。
ううう。たべたーい!
冷たいお味噌汁、良い季節ですね。

紫蘇ジュース!
私、この前初めて作ったんです。
これ、良いですよねー
かわいくて、キレイなんだもん。
お酢で作るんですか。
夏バテ防止にもなりそうですね!!

| MOG | 2012/07/12 19:30 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ
ありがとうございます!!
オクラを結構入れてあるので ネバトロ~が加わった
豆乳汁なんです。

紫蘇ジュース、うちはお酢なんです。
クエン酸買うのが面倒っていうか(笑)
それだけなんですけど
お酢だと(クエン酸だとどうなんだろう?)
サワー紫蘇ジュースというか そんなかんじになります。

| マルシェ | 2012/07/12 21:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT