料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤紫蘇仕事 その1

DSC_9042-1.jpg



赤紫蘇と言えば コレ。
赤紫蘇ジュースですよね。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












作りたい時、気分がのってきた時に限って
赤紫蘇を売ってない、っていうことがよくあるので
今回はみかけたらすぐに作る、ということを
何回かしていました。
色々なパターンを作って
自分好みを追求していたのです!!
ちなみに我が家ではクエン酸でなくて 酢を使います。
いつでも家にある手軽なもので、という理由から。



ところで、赤紫蘇の葉っぱをむしって計量する時に
いっつも思うのですが・・・

一袋、見事に200gぐらいになりますよねぇ?
これって当たり前というか 当然というか
別にびっくりすることではないんでしょうかねぇ?
私は妙に感心してしまうのですが・・・。


DSC_9020-1.jpg


さて、紫蘇ジュース原液の
砂糖、酢の割合に悩みました。
ついでに煮だす時の水の量も。
始めは、煮出す水も少なめ、砂糖も酢も少なめで
濃厚な紫蘇エキスを抽出し
まさに「赤紫蘇ジュース」っていうものを目指していて。
で、飲んでみたのですが
砂糖と酢はそこそこ入っていたほうが美味しかったです。




赤紫蘇ジュース(原液)
(作り易い量:底が直径16~18cmの鍋を使用)
・赤紫蘇の葉(市販のもの1袋)…乾いた状態で 200g
・水…700cc~1リットル
・砂糖…150g~
・穀物酢…150~200cc



1.赤紫蘇を洗って水気を切り、沸騰した湯の中に入れて、
(鍋の蓋は半分ずらして載せ) 
赤紫蘇の色が抜けて青くなるまで30~40分煮出す。
2.火を止め 紫蘇を取り出し、砂糖を加えて溶かす。
  取り出した紫蘇は触れるぐらいに冷めたら絞り、絞り汁は鍋に戻す。
3.ある程度冷めてから酢を加える。
4.(布などでこし)ビンなどで保存。






今日は涼しくて また暫く過ごしやすい日が
続くみたいですが、昨日までの蒸し暑い日、
シャッターを半分ぐらいおろして網戸にしておくと
意外と涼しくて
今のところ エアコンの必要は全くなく
扇風機で、
いやいや 
うちわで(爆)過ごしておりました。
昼間の室温31度。
まだもう少し大丈夫そうです。(笑)

夫はさすがに暑いみたいで扇風機を当てていますが・・・
それよりも 暖房なしの真冬のほうが めちゃくちゃ辛かった~。
ってことで、今度は、『夏はエアコンなしで乗り切れるか』 挑戦。
というのは冗談で、無理はしませんが 
当然なるべく使わないつもり。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちわーっす^^

おお!ステキな紫蘇ジュース。
ワタシは今年初めて知って作りました!
クエン酸があまってしまって・・・
炭酸水で割って飲んでも飲んでもなくなりません(ー人ー)

お酢バージョンもやってみたいなあ。
これなら、わざわざ買わなくてもいいですもんね。

お砂糖、少なめですね。
このくらいでもイケるなら、健康にいいですね!

ウチの近所もナカナカ紫蘇がなくて・・・
狙ってるのですが、人気みいたい。

今まで、内輪ですごしてたの???
根性あるなああ(爆)

| MOG | 2012/07/20 18:18 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

ヘイ イラッシャイ!!

そうなのですよ。
クエン酸、余ったら嫌だなぁと思って
うちはお酢なんです。

ね~ 赤紫蘇 ないよね~。
梅干しか赤紫蘇ジュースを
みんな作っているのかな?

あははっ 今のところウチワで大丈夫!!
昔は締めきってた体育館で部活やってたから
結構耐えれるかも。まっ、そんなに耐えなくても
いいんだけどね。(笑)

| マルシェ | 2012/07/20 18:42 | URL |

なんだか見た目もおしゃれなドリンクーーー!!
どんな味か想像もつかない!!

エアコン、うちもまさかの今年はまだつけてないです。
今日は涼しくてすごしやすいー!
扇風機はすっごい活躍しています!
でも自然の風がふわーーっと入ってきたときが
一番気持ちいい!!

| sukemarumon | 2012/07/21 18:34 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

サワードリンクみたいなかんじかなぁ?
ちょっと紫蘇の香りがして。
暑いとついつい飲んでしまいます!!


昨日と今日は寒いぐらいだったね~。
明日からまた暑いって!!
がんばろ~!!

| マルシェ | 2012/07/22 18:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT