オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポークとアスパラソテー ハーブミックス

DSC_8830-1.jpg




今月のレシピブログさんの課題。
“ミックススパイスで簡単 夏にうれしい時短レシピ”ということなんですが・・・





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png











時短というか ただ単に簡単だから早いっていうだけなのですが
これは我が家でよくやる料理です。
これ、料理か?という気もしますが
夫が好きな 豚とチーズで 簡単&手抜きをごまかそうっていう
ワケなんです。

今回はスパイス大使の課題として ハウス食品さんの
『イタリアン ハーブミックス』というものを使ってみました。
塩、ガーリック、オレガノ、パセリ、バジル、ペッパー、
セージ、セロリシード、調味料、香辛料抽出物が原料と
なっています。



DSC_8852-1.jpg



ポークとアスパラのソテー
(4人分)
・アスパラ・・・細めを8本~
・豚肉(生姜焼き用薄切)・・・8枚~
・スライスチーズ・・・4枚~
・ハウス食品 イタリアンハーブミックス・・・適量


1.アスパラは下の部分を5mm~1cmカット
  ピーラーで下の方の皮を薄くむく。

2.スライスチーズは半分に切って豚肉の上において
クルクル巻くき、イタリアンハーブミックスをかける。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて 豚肉の巻き終わりを下にして
並べ そのうえにアスパラを載せ 蓋をして焼く。

4.肉全体に焦げ色がつけばOK。そのころにはアスパラにも火が通っています。


ハープミックスを使わない場合、
肉に塩コショウ、ハーブをかける。
3の工程でアスパラを載せたら アスパラにも少々塩コショウを振る。







作る前から分かってはいたのですが、
頂いておいてなんなんですが
結論からいいますと、 “ハーブミックス” これ自体 
かなり味が濃いというか なんというか・・・。
今回豚肉と野菜を炒めるので それ自体に味があるので
シンプルに塩+コショウ+ハーブで十分。
人それぞれの好みですが ただ単にハーブのみの
ミックスのほうが使いやすいかなと 思います。 

もともとスープの素のような味が苦手で
使うとしても少なめなので、今回のはちょっと濃いですね。
ハーブの割合がもっと増えれば問題ないので
実際これを使う時は 少なめに振りかけて
自分でハーブを追加しています。


スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ



+++++



少し前に 「今年はしば漬け作るぞ」宣言を致しまして
ちゃんと乳酸発酵させるやつ、
あれ、今やってます!!
この蒸し暑さのおかげで 順調に発酵しているみたい。
また後日ご報告。




関連記事

| ■未分類 | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

豚にチーズ!
これ、ぜったい美味しいもの~!
キレイな焦げ目も、ステキすぎます。
イタリアンハーブミックスって便利そうですね。

自分で調合しなおす所、かっこいい(笑)
私も濃い目の調味料は少し苦手なので
結局、塩少々だけになることが多いです。

お肉に合わせるのが、センスよい!
アスパラもかわいいですね。
ちょっと若いんですか?

| MOG | 2012/07/13 16:50 | URL |

簡単でご主人の好きなものだったら
それが一番~♪
こってても、好きじゃないものより
全然喜んでくれますもんね~!

いつもご主人を喜ばせよう!
と思って料理する気持ちが素敵ですね~!

| sukemarumon | 2012/07/13 17:16 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ


> ちょっと若いんですか?
え?私?
(お決まりですが 一応ボケてみました。)

このアスパラ、普通のアスパラだと思います。
でも、他のに比べて細い品種なんでしょうか?
一袋のお値段は 太いタイプのアスパラと
同じぐらいだったので、本数があったほうがいいかな(爆)と思って。


やっぱ ハーブ自体が調味料だから
塩コショウ+ハーブが美味しいと思います。


| マルシェ | 2012/07/13 18:04 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうそう、喜ばせておいて 手抜きを誤魔化す!!

> いつもご主人を喜ばせよう!
> と思って料理する気持ちが素敵ですね~!
おおおーーー サンキュ サンキュ。


| マルシェ | 2012/07/13 18:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT