オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心惹かれるもの  真鍮のさじ

DSC_9063-1.jpg



何故か昔から
こういう形のものが大好きでして・・・


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png










こちらは真鍮のスッカラ(スプーン)。
韓国の骨董のさじ。
李朝時代の100年ぐらい前のもの。



DSC_9065-1_20120720164545.jpg



手作りなので、1点1点違います。
すくう部分の大きさ、形、カーブの角度、
真鍮の厚み、持ち手の部分の太さ、大きさ etc

どれもみなかわいくって
いつの間にか こんなに集まってしまいました。
実はこれは一部。
使い比べてみると それぞれがいいのです。
それぞれが 使いやすさを考えて作られているからでしょう。

食事の時は ピビンバ、カレーやチャーハンなど
ほんと食べやすいです。
あと、大皿の時 サーブ用としても重宝します。

それ以外にも キッチンで色々な場面で使っています。
糠にたまった水をすくう時、
お茶っ葉をすくう時、
オイル(瓶にガーリックオイルにしてあります。)をすくう時、
味噌をすくう時、
味見をする時 などなど。





DSC_9071-1.jpg




だいぶ集まってしまったので
何点か手放そうと思い ショップにアップしました。
もちろん現地韓国で買えば
かなりお安く手に入るとは思いますが
そうは言っても すぐに行けませんし・・・。
私は日本で手に入れましたので
韓国で買うよりはお値段はアップする点は
ご了承下さい。
日本の作家物よりは手に入れやすいと思います。


色はくすんだり シミが出来たりしていますが
私は磨いたりせずそのままの雰囲気を楽しんで使っています。
こういう雰囲気のほうがフォトジェニックかなぁと思います。
市販のクリーナーで磨くとピカピカになるので 
お好みの具合に仕上げると良いと思います。







関連記事
スポンサーサイト

| ■骨董、レトロ、アンティーク、古道具等 の紹介 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT