オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜  煮込み & 季節の味噌汁 などなど

DSC_8950-1.jpg






*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













夏野菜の煮込みといえば
フランスのラタトゥイユなんですが
こちらはイタリアのカポナータ。
違いは何かと言えば、 一番の違いはケイパーが
入っていることでしょうか?
ハーブもこっちはバジルをつかっています。

共通する事は、基本は野菜の水分で煮込む、という事で
味的にもそんなに大きな違いはないんじゃないでしょうか~?
どっちかと言うと ラタトゥイユのほうが
私にはなじみがあるというか
そんな感じはします。

冷たくして がっつり食べます。



同じ夏野菜つながりで
こっちは季節の味噌汁。(炒めてから作るやり方)
前にもやりましたが 今回はズッキーニ入り。
真ん中にで~んとあるのが ズッキーニ。
もっと小さく切ればいいんですが
こんな風に大きいのも存在感があって
食べ応えもあっていいですよ。


DSC_8874-1.jpg






金曜の夜からまたちょっと静岡へ行っていました。
いつも通り前日の午後ぐらいに
「明日行くことにしたから~」と突然のメールをして。
金曜の夜遅く到着、土曜は午前中いっぱい爆睡。
午後からちょっと用事があったので出掛けて帰ってきて
夕飯前に急に激しいめまい。
久々の吐き気を伴ったぐるぐる目がまわるタイプで
夕飯を楽しみにしていたのに その日はダウン。
めまいを止める薬を2錠と吐き気止めを飲んで
翌日は両親と出かける予定だったので
とにかくめまいと吐き気がおさまってくれ・・・と。
翌日もまだちょっとめまいが残っていましたが
吐き気は止まってホッ。結局その後も2回めまいの薬を
飲みました。
昔はとにかく時間に追われた生活が辛くて辛くて
よくこんなふうなめまいになったのですが
今はストレスなんかないし・・・
ホルモンバランスに関係しているようです。
この時期には大人ニキビも発生。
今は口の下のアゴに左右対称に2個。
皮膚の表面じゃなくて奥のほうに しこりのように出来て
これが痛い!!
そしてそれがだんだんと大きく膨らんで爆発~!!



さて、両親と出掛けてきたのは新東名。
詳しくはこの方のブログで。
(私は手抜きです~。写真はたくさん撮ったのですが・・・)




ちょっと最近ブログについて考えることがありまして
というのは、世の中には多くのレシピがあふれて
料理ブログがたくさんあって。
私は、というと 以前は
「人とはちょっと違う料理、」というのを目指していたのですが
一度作って終わり、という料理もたくさんありました。
最近は食の好みも変わってきて
あまり“ひねり”を加えていない
シンプル、簡単、何度も食べたくなるもの、
何度も作りたくなるもの。
そういうものを求めるようになってきて・・・

ただそういうものをアップしても
見る人はつまらないじゃないかな、
参考にならないかな・・・
そんな気もしますが。
今後のブログの方向性は こんなかんじですが
宜しければ今後もご訪問、宜しくお願い致します。













関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさんのブログは眺めてると
楽しいですよ~
お料理もですが、写真めっちゃファンです!!

吹き出物。
私はストレスですんごいでるみたいです。
こないだ1週間くらいうじうじ悩むことがあって
その時はあごや鼻の下に驚くほどたくさんの吹き出物が!
悩みが解決したからではなく、悩んでも
変わらないから考えるのをやめよう。
と、考えるのをやめたら全部治りました。

人間の身体ってすごい!!

| sukemarumon | 2012/07/24 18:31 | URL |

ほうほう。なるほどー。
カポナータっていうんですか。
ケイパー好きなので、私はこっちが好みかも^^
バジルも香りがよさそうですねー。

おっ。この炒めるお味噌汁。
今日はズッキーニなんですね。
まるっとして、かわいい^^
ゴロゴロして
食べごたえありますね。

めまい大丈夫ですか???
コメントでも気になってたんですよー
ゆっくり遊んでくださいね(ー人ー)
フラフラするのって、ホルモンのせいなの。
知りませんでしたー。
私もルーツ入りの痛いのできる(T0T)

シンプルで食べたくなる料理。
とても良いと思います。
写真もステキだし。
マルシェさんのブログは、
ノスタルジックというか懐かしいというか。
とても、穏やかな気持ちになれます。
シンプルなお料理でも、
とてもマルシェさんぽいというか
とても個性的です。
モノを作るって、こういうことだと思う。
そぎ落としていっても、コアなとこは残るというか
研ぎすまされるというか。
私は参考になってますよー^o^
ほんで、今後もおじゃましますよー

| MOG | 2012/07/24 20:34 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ありがとう~。
もうちょっといい写真、雰囲気のある
写真が撮れるように頑張ります!!

>
> 吹き出物。
> 私はストレスですんごいでるみたいです。
> こないだ1週間くらいうじうじ悩むことがあって
> その時はあごや鼻の下に驚くほどたくさんの吹き出物が!
> 悩みが解決したからではなく、悩んでも
> 変わらないから考えるのをやめよう。
> と、考えるのをやめたら全部治りました。
>
> 人間の身体ってすごい!!

ストレスとか悩みとかってすぐに体に現れるよね。
私のニキビ、1個が分裂して(地球外生物かも)
3つになった~(涙)
いま顎に4つも出来てる~ しかも痛い・・・
かなり落ち込む・・・

| マルシェ | 2012/07/24 20:56 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

MOGさんなら もうちょっとオシャレにアレンジ出来そう!!

ズッキーニね、結構ボリュームがあるよ。
そして、炒めたズッキーニが美味しい!!


にきび、ほんと憂鬱になっちゃう。
独身だったらかなり悩むと思う・・・
結婚しちゃったから 「まっ いっかっ」(笑)と思えるけど。
それでもやっぱり嫌だ~。

>
> シンプルで食べたくなる料理。
> とても良いと思います。
> 写真もステキだし。
> マルシェさんのブログは、
> ノスタルジックというか懐かしいというか。
> とても、穏やかな気持ちになれます。
> シンプルなお料理でも、
> とてもマルシェさんぽいというか
> とても個性的です。
> モノを作るって、こういうことだと思う。
> そぎ落としていっても、コアなとこは残るというか
> 研ぎすまされるというか。
> 私は参考になってますよー^o^
> ほんで、今後もおじゃましますよー

すっごい ありがとう。。。
こんな感じでブログ続けていくので
これからも宜しくデス!!



| マルシェ | 2012/07/24 21:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT