有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国キムチ入り 胡瓜の冷や汁

DSC_9345-1.jpg




*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











猫まんまじゃありませんよ~っ。(笑)

モニターの投稿テーマの“スタミナ料理”か?っというと
やっぱりちょっと違う気もしますが
食欲のない夏に さらさらっと食べられるご飯。
食べなきゃ力は出ませんからね~。



DSC_9320-1.jpg




キムチ入り胡瓜の冷や汁
(4人分)
・冷たい出し汁…800cc
・きゅうり…1~2本ぐらい 
・韓国キムチ…100gぐらい
・紫蘇の葉…適量  
・おろし生姜…1~2かけ分 
・味噌…大3ぐらい
・白ゴマ…適量 指ですりつぶす
・ご飯…お茶碗4杯分 前日の残りの冷えたご飯でOK

 ※他にトマト、ミョウガなどお好みの具を加えて下さい。



1.出し汁を用意する。
2.味噌を溶かす。(溶けにくいのでしっかり混ぜる)
3.具を入れる。
4.ご飯にぶっかける。






DSC_9332-1.jpg



熟成が進んだちょっと酸味の出たキムチなんかも
これにはよく合います。

冷たい出し汁は 水で出すタイプ(たぶん前日ぐらいから
浸しておく)のでもいいし
濃いめに出したものを冷たい水&氷で薄めてもいいし
やりやすい方法で。
私は今回は、いわし、鯖、椎茸などが粉末になってミックスになったものを
小2~大1 使っています。



この前のゴーヤキムチチャーハンと同じで
食欲なくても 食べれてしまう。
さらさらっと。



【レシピブログ「韓国農協キムチ」を使ったスタミナレシピモニター参加中】
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ





あまりの暑さに 髪を切って来ました。
と言っても、もともとショートなんですが
もう少し短く&軽くして。

いつもは結構短く切ってしまうんです。
なじむまでに2週間ぐらいかかってしまうのですが
そのかわり、2か月いけます!! もちます!!
節約!!
でも、今回はいつもより長めにしてもらったんですよね。
だから、見た目はいいかんじなんですが
暑い。(切った意味ない?!)
それに、来月また美容院いかなきゃ・・・
1回分 損したかな・・・(←せこい)。



それにしても、毎日暑いですね。
特に夜の寝苦しい事と言ったら。
扇風機で寝ていますが 熱風がきますもん。
去年は氷枕を抱いて寝たのですが
これ、オススメですよ。きもちい~。
今年は・・・
冷凍庫の中がいっぱいで 氷枕が作れないのです!

特に寝室は風通しが悪いので
昼間の熱い空気が留まってしまっているのです。
昨晩は 一歩寝室に入って来た夫が
「あぢっ!!」と言って 「下(1階)で寝る・・・」と
出て行き 和室で網戸にして
畳で直に寝てましたよ。








関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暑いですね・・・・
毎日言ってる気もしますが(笑)
暑くて・・・何も食べる気が・・・
と言いたいところなのに、1キロリバウンドしました。
暑いのに食べてるってことだ(汗)

和室で網戸は涼しいですもんね。
涼しいっていっても、夜も暑い!
今日はついに・・・・初クーラーを入れちゃいました。
いや、動けないほどだったんで。
でも、自分に負けたような気分で悔しい!!

| sukemarumon | 2012/07/27 16:31 | URL |

マルシェさん
韓国キムチ入り 胡瓜の冷や汁
ピリ辛で
暑い日にさいこうです
素敵なレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/07/27 18:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ほんと暑い!!
昨日も日中の部屋の温度36度だった・・・
けど扇風機で頑張ったけど
もう無理かも~。


> と言いたいところなのに、1キロリバウンドしました。
> 暑いのに食べてるってことだ(汗)

水飲んでむくんでるとかじゃない?
だぶんそうだと思う!!


> でも、自分に負けたような気分で悔しい!!

それわかるわかる!!
今自分がそうだもん!!

| マルシェ | 2012/07/28 09:33 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

暑いと とにかく食べられなくなるので
こういうのが有難いです。


| マルシェ | 2012/07/28 09:34 | URL |

マルシェさん、こんにちは。

冷汁、暑い夏には毎日でもいただきたいメニューですよね。
それにキムチを入れていらして…。
これは絶対おいしいですよ~。紫蘇と胡麻の香りは欠かせませんね。
是非試してみます。

ご主人のお気持ち、良く分かります。
風通しのいいところの畳で直寝、私もそんな衝動に駆られます。

どうぞお暑いので体調お気を付け下さいませ。

| はちみつりんご | 2012/07/28 10:41 | URL | ≫ EDIT

夏で食欲がなくなることは・・・・
ないのですが(笑)
これ、美味しそう!
水キムチみたいに、冷え冷えの、いいですねー。

薬味ラバーなので、この材料で
ずーーーーーっと食べ続けられそう^^

おおお。まだ扇風機・・・すごっ。(笑)
私も扇風機でがんばったけど
5分でだめだった。

| MOG | 2012/07/28 14:12 | URL |

Re: タイトルなし

はちみつりんごさんへ

そうなんですよね、毎日でもOK!!
是非試してみて下さいね!!


> ご主人のお気持ち、良く分かります。
> 風通しのいいところの畳で直寝、私もそんな衝動に駆られます。
昨晩はヨガマットをひいて寝てましたけど
さすがに体が痛いみたいで 朝いつもよりも
早起きしてました。(笑)

本当に毎日暑いですよね。
はちみつりんごさんも お体の調子を
崩されませんように。


| マルシェ | 2012/07/28 20:57 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

えっ!!MOGさんは 夏でも食欲バッチリ?!
いやぁ~  それはとってもいいことですっ!!
うらやましい。。。


> おおお。まだ扇風機・・・すごっ。(笑)
> 私も扇風機でがんばったけど
> 5分でだめだった。


私も今日はついにエアコンかけちゃいました。
生命の危機を感じるほどだったので(笑)
呼吸困難?というか気が遠くなって。






| マルシェ | 2012/07/28 21:03 | URL |

これはとても良さそう

キムチの使える料理のレパートリーがなかなか増えず
時々キムチが古漬けのようになってしまうのですが
このレシピの使い方良さそうですね。
早速試してみます。

| AKIKOCHRIS | 2012/07/30 19:21 | URL | ≫ EDIT

Re: これはとても良さそう

AKIKOCHRIS さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!!
我が家では納豆+キムチ+お酢少々で食べたりもします(笑)
お肌にいいと聞いて・・・。効果は?ですが
今ではこの食べ方で毎晩食べていますよ。
勇気があれば 是非この食べ方も(笑)


| マルシェ | 2012/07/30 20:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT