有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯖のマリネ

DSC_9378-1.jpg



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












魚売り場を通ったら 美味しそうな鯖を発見。
度々ブログで書いていますが、
最近魚が苦手になってきたのですが(干物は大好き)
その日は珍しく、「おっ 美味しそうな鯖。」っと思ったわけです。
そういう日は 気の変わらないうちに
さっとパックを取ったら「3枚におろしてちょうだい~」と
売り場のおじさんに渡し 後へは引けない状態に。
このおじさんに「何作るの? しめサバ?フライ?・・・?」
と色々と聞かれたのですが
「えーと えーと 何と言うか・・・ そういうのじゃなくて~  フランスの・・・」と
返事に困った この日のイメージはフランスのビストロでは定番のメニュー
“鯖の白ワイン漬け”。
(実際は食べたことはないのですが・・・)





DSC_9364-1.jpg





前日に用意して じっくり冷やして食べます。



DSC_9356-1.jpg



鯖のマリネ
(4人分)
・鯖・・・1匹 3枚におろし、腹骨を除き、背骨のところの骨も抜く。
・塩

【A】
・玉葱スライス…小さいの1個分
・人参スライス・・・5cm分ぐらい
・セロリ…10cm分ぐらい~
・ニンニク・・・1片 スライスか潰す
・ローリエ・・・2枚
・イタリアンパセリ・・・適量
・コリアンダー(ホール)・・・5粒ぐらい 爪で割る(柔らかいから大丈夫です)
・白ワイン・・・100cc
・白ワインビネガー・・・100cc
・水・・・100cc
・塩コショウ



1.鯖の処理をしたら、塩を多めにふり10分ぐらい置く。
  鯖から水分が出たら 水で洗いペーパーでしっかり拭き
  耐熱容器に並べる。(しっかり臭みを出す)
2.鍋にAを煮たてて火を止め、1の鯖の上からかける。
3.オリーブオイル(大1ぐらい)をまわしかけ、蓋をして電子レンジで3分加熱し
  あとは余熱で魚に火を通す。(加熱時間は調節して下さい。)
4.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やす。
5.マリネ液、イタリアンパセリのみじん切りをかけて食べる。




DSC_9371-1.jpg



暑いせいもあるのですが
よく冷えた白ワインが進みますね。

夫は「鯖サンドにする!!」とこんな風に。

DSC_9408-1.jpg


DSC_9422-1.jpg


私はちょっとやっぱり生臭く感じたのですが
夫はうめぇ~と言いながら
パンとワインが
進む進む・・・





それより、私 鰻の蒲焼 鰻重 食べた~い!!
(魚苦手と言っていますが 鰻は大好きです。)
土用の丑って日本のいい文化だと思うけれど
やっぱ 高いなぁ・・・
気分だけでも「蒲焼!!」と思って
保存食の在庫整理で さんまの蒲焼の缶詰めを開けました。(笑)
実は、これも子供の頃から大好き!!
でもちょっと さびしー。









関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今晩は^^

ちょっと体の具合の為。。。日本に帰国中です。
お久しぶりに来てみましたら、美味しそうなレシピ満載ですね♪
しかし、日本はお魚の種類が豊富でウキウキ!毎日美味しいお魚を
食べて暮らしております〜。この鯖も美味しそう!
しめ鯖大好きな私にピッタリ!

日本の夏は暑いですね〜マルシェさんもお体ご自愛下さい♪

| ゆっこ | 2012/07/30 22:12 | URL |

仲間ーーーーー!!
私もウナギが大好きなのに今年はあきらめました(涙)
高い…・高すぎる・・・・・(泣)

魚売り場で毎日魚さばいてても
きっと料理されてこんなふうになると
想像してないと思う!!
マルシェさんは普通の主婦じゃないから~♪
見たら、おじさん喜びそうです!

| sukemarumon | 2012/07/30 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

体調大丈夫ですか?
もしかして アレですか?
日本は暑いですよね。
ゆっこさんのブログに載っていた
カキ氷屋さん 行きたいです!!
すっごく美味しそう。

| マルシェ | 2012/07/31 05:29 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ねーーーー鰻 食べたいよねぇ~!!
食べれないと余計に想いはつのる。。。
あぁ・・・食べたい・・・




| マルシェ | 2012/07/31 05:30 | URL |

こんにちはー

これ、鯖だったの〜。
オサレすぎますよ〜。
鯖がフレンチになるなんて
お魚屋さんもビックリですね(笑)

お魚のマリネって美味しそうだな。
>>“鯖の白ワイン漬け”。
これ食べたら、私も漬っちゃうよぅ^^
香味野菜もいいですねー。

おお!鯖サンド!
食べてみたいんですよ。
モロッコ行くか、想像で作るか
悩ましいところですが、
これは、美味しそう!


しかし、そのナイフとフォーク。
ステキすぎる(=人=)
それは、販売してないんですかあ。

| MOG | 2012/07/31 15:44 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

色がすごくきれいでしょ?
皮が青いよね~。
鯖サンドはトルコ?!
でも、あれとは全然味が違うと思うケド(笑)

このナイフとフォークは自宅用しか数がなくって。
大きさもちょうどよくて結構重宝してますよ。

| マルシェ | 2012/07/31 17:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT