有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷製 米茄子のステーキ

DSC_9452-1.jpg







*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












「また一年経ったんだ・・・」と感じるシーンが
日常でいくつもあります。 
今だったら、梅干し作ったり 茄子のオイル漬けをせっせと作ったり。
そして この料理を作る時も。

米茄子のステーキの無国籍風。
挽肉餡をかけたり、生姜たっぷりのお醤油味だったり・・・
と色々あるのですが、この暑さ、このムシムシで
自然とヨーグルトと合わせたくなるのです。

これは『和』と トルコなどの『野菜にヨーグルトをかけて食べる国』とのコラボ。
田楽のような甘めの味噌をしっかり絡めた茄子を一旦冷蔵庫でキンキンに冷やし
ヨーグルトソース(軽く塩、コショウ、ドライミント)をかけるのです。
シンプルに、クミンシードと一緒に焼いて
ヨーグルトソースでもOK。


DSC_9428-1.jpg


ヨーグルトをかけるだけで エスニックに変身。
あっさりさっぱり。フランスパンにも合うけれど
エジプトパンのようなものにもバッチリ。

発酵食品同士 相性はグーなんです。
でも、こういうの慣れない人には「えーーー」となるかも(笑)




茄子のオイル漬けも 今年もう何回目でしょうかね。
茄子が安かったのでまた大量に作ったつもりですが
出来た量を見て やっぱりすぐなくなっちゃうかな・・・と。


DSC_9660-1.jpg














関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なすび好きにはおいしそうすぎるご馳走です。

いっつもおしゃれでおいしそうな料理で羨ましいです!
もー最近なんて暑いし特にごはん面倒。
ただ、今日はどーーーしても肉が食べたい!
の気分で昼前にスーパーに走り
普段はめったに買わない牛肉を買いました(笑)
なんでしょう。。。
無性に肉が食べたい日が定期的にあります。

| sukemarumon | 2012/08/07 16:09 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

丸茄子、米茄子はなんだか贅沢な気分になるね!!
私も、肉が食べたくなる時あるよ~。
女性は体が食べたい物欲するよね!!

| マルシェ | 2012/08/07 18:47 | URL |

こんばんはー☆

米茄子のステーキ、めっちゃ美味しいそうですね!
ヨーグルトソースをかけるだけで、エスニックに変身っ!!!想像つかないからとっても興味深々ですっ!

こう暑いと、ヨーグルトソース美味しいだろうなぁ~(* ̄0 ̄*)
甘辛の茄子でもヨーグルトソースでさっぱり食べられそう~O(≧∇≦)O !!

| asuna | 2012/08/07 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

asunaさんへ

料理にヨーグルトを使うと 朝も食べるので とにかくヨーグルトの消費が多くなって
生産が追いつかないのです!!

ヨーグルトって味をサッパリさせたり マイルドにしたりしてくれますよ。




| マルシェ | 2012/08/08 04:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/08 11:08 | |

ご無沙汰しています!

お久しぶりです、共働きキッチンのkaoriです。
なかなかコメントを残す余裕が無かったのですが、久しぶりにゆっくり拝見しにきました!
ヨーグルトとお味噌、すごい好みの組み合わせ〜♪
食べなくても美味しいの分かります!
盛り付けも相変わらずお店のような、でも飾らない絶妙な感じ。ステキ♡♡
わたしもマルシェさんオススメの組み合わせ、近い内にトライしたいと思います!

| kaori | 2012/08/09 15:40 | URL | ≫ EDIT

Re: ご無沙汰しています!

kaoriさんへ

こんばんはっ!!ご訪問&コメント、ありがとうございます。
嬉しいです。
こちらこそ、ゆっくり伺えず申し訳ないです。。。
kaoriさんには この組み合わせ
分かって頂けそうで嬉しいです!!
是非トライしてみて下さいね。

| マルシェ | 2012/08/09 21:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT