オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蛸とワカメのカルパッチョサラダ

DSC_9517-1.jpg



ドレッシングに塩麹を使ったカルパッチョのようなサラダ。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












最近、こういう 切って和えるだけ、漬けるだけ、という料理が多いです。
らっきょ漬けと糠漬け、紫蘇の醤油漬けも1品に計算。
新たに 乳酸発酵させて作った柴漬けも加わり
結構豪華な食卓(爆)になってます。


DSC_9528-1.jpg




さて、このカルパッチョサラダですが
蛸、わかめ、玉葱スライス(水に放った後 水気を絞る)で分量は適当。
セロリなんかを加えてもいいですよね。
ドレッシングの割合は 塩麹:柚子胡椒:オリーブオイル:白ワインビネガーが
1:0.5~ :3:3~ です。
柚子胡椒を1の割合だと結構辛いです。
レタスやトマトを加えて もっとボリュームを出したサラダにしても
いいですよね。
ワインビネガーの代わりに酢やレモン汁でもOKだと思います。



冷え冷えのおかずでオススメなのが
鶏手羽元のすっぱ煮の後の煮汁。
冷蔵庫で固めたら 上のほうにある脂(ほんの少しですが)
これをスプーンで除いたら ぷるんぷるんのコラーゲンゼラチンの塊。
これがご飯のおかずになるんですわぁ。






関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぷるんぷるんコラーゲンゼリー
おやつのような感じ、前菜のような感じではなく
ご飯のおかずになるとは・・・意外!!

涼しげ OR スタミナ系 が夏料理ですよね~!!
最近極端にどっちかに・・・・(汗)

| sukemarumon | 2012/08/01 16:53 | URL |

いいですねー。オサレ酢の物。
タコもワカメも好きなので、一人で一皿いけちゃいそう。
夏は、こういう、酸味のきいたものが
欲しくなります。

鶏コラーゲンも気になりますが、
塩麹入りのは、気になる〜。
旨味がぐんとアップなんですね。

| MOG | 2012/08/01 17:31 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうなのよ~。一度で何度も美味しい鶏のすっぱ煮なのです。
何作ろうかなぁと悩むと 結構これになります。
手羽元安いしね。

最近は特に食べたい物、作りたいものがなくって
頭を悩ましています~。

| マルシェ | 2012/08/01 18:37 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

うんうん、ぺろっと食べれちゃいます!!
そして、塩麹がやっぱり隠し味になるのかな。

この前豆腐のハンバーグで塩の代わりに
塩麹にしたら 旨味がすごいアップしたよ~!!



| マルシェ | 2012/08/01 18:39 | URL |

きゃー、美味しそう!

うわ~、美味しそう!食べたい!
今晩作ります!!!
柚子胡椒が無いんですけど、
それでもきっと大丈夫ですよね?
夜ごはんが楽しみになっちゃいました♪♪♪

| MISA | 2012/08/02 10:39 | URL |

こんにちは。
タコのカルパッチョ、わかめも入ってとっても美味しそう。
柚子こしょうも効いているところがまたおしゃれですね。
割合、メモさせていただきました。

| はちみつりんご | 2012/08/02 11:52 | URL | ≫ EDIT

Re: きゃー、美味しそう!

MISAさんへ

柚子胡椒がなくても たぶん大丈夫です!!
少しお醤油を入れると味がしまるカモ?
ん~ わからない!!
どんな感じだったか 教えて下さい!!


| マルシェ | 2012/08/02 19:42 | URL |

Re: タイトルなし

はちみつりんごさんへ

わかめが結構美味しくって。
オススメです。
お酢はお好みでもう少し増やして下さいね。

| マルシェ | 2012/08/02 19:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT