料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のこと

DSC_9533-1.jpg




朝6時前。
「今日も1日暑そうだ」という光がすでに差し込んで。










*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












以前、グリーンミントティーの事を書いたのですが
その後、夫の会社の方から自宅にワサワサと生えているという
ミントを頂きました。(ひっこ抜いて根さらもってきて頂いた。)
ペパーミントとスペアミント。(だと思う)


DSC_9536-1.jpg




ペパーミントってペッパーミントという意味だと思うのですが
ペッパーというだけあって スキっとした感じがさすがです。
(左がペパーミント。右がスペアミント。)
土はその辺にあった使い古しの土
(一応随分昔に腐葉土とか混ぜておいたと思うのですが)
適当な配合すぎる土のせいか成長が悪いのです。
そして、夏は大量のお茶を飲むので
それに対応するミントとなると これまた結構な量になり
ミントの生育が全然間に合っていません。



DSC_9544-1.jpg





ちなみに、夏場我が家ではこの特大の土瓶を使います。
1.2リットル以上入ります。
うちは深蒸茶を使うので ステンレスの網の茶漉しが欲しいのですが
これに合う大きさ、深さの茶漉しを探しているのですが
まだ見つからず 現在の最大の目標カモ。






関連記事

| ■日記 | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
ペパーミントの香り
大好きです
ミントのハーブティ
大量の葉を使いますね
でも美味しいです

大きな土瓶 素敵です

| ryuji_s1 | 2012/08/02 17:09 | URL | ≫ EDIT

一枚目の写真!!!
美しすぎます!!きれいーーーー!
見惚れてしまうほどの美しさ。
マルシェさんのセンスが羨ましいー

なんでこんなに光加減きれいに撮れるんですか??

| sukemarumon | 2012/08/02 18:42 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

この暑さにミントの香りはさわやかですよね。
もうひとつ鉢を増やすか(また苗をもらってくる)
思案中です。

水玉の土瓶、懐かしいですよね。


| マルシェ | 2012/08/02 19:51 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ありがとう!!
って言っても、ほんとにただ撮っただけなのよー。
室内での撮影は いつもモードは 『曇天』モード。
あとは特に・・・

朝の自然な光と 花の色と緑が良かったのかも!!

| マルシェ | 2012/08/02 19:56 | URL |

こんにちは~♪

うちも今年はペパーミント育ててるよぉ~^^
いい香りだよね!

水玉の土瓶なつかしい~。
小学校の用務員のおじさんを思い出した (*≧m≦*)ププッ
まぁ、こんなに素敵な土瓶じゃなかったけど
昭和の香りを思い出すなぁ~♪

| asuna | 2012/08/03 10:14 | URL |

Re: タイトルなし

asunaさんへ

うちのひょろひょろのミントは
恥ずかしいです~(笑)

水玉の土瓶、うちは町内の公民館にあったな。
懐かしいな。


| マルシェ | 2012/08/03 20:52 | URL |

初めまして^^
すけまるちゃんのところから飛んできました。
実は何度かお邪魔してるのですが、いつも本当に写真がキレイ!

朝のまだきつくない柔らかい光って
清々しい気分にさせてくれますよね♪

| コグマ | 2012/08/29 10:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

コグマさんへ


初めまして!!ご訪問ありがとうございます。
写真も褒めて頂いてうれしいです。
朝のまだ涼しい時間はいいですよね。
風も爽やかで。
それにしても、朝晩 秋の虫も鳴き出して
秋が近付いて来ていますね。

| マルシェ | 2012/08/29 19:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT