料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひよこ豆の冷製スープ

DSC_9570-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












いやぁ~  これ、ホント手抜きのスープ(汗)。
でも、ほら 暑いから火を使いたくないでしょ?
それに、スープにサラダにパンにワインなんかにしたら
夫はすっごく喜んでくれるのです。
自分も楽だし・・・



ひよこ豆のスープ
(少なめの2人分)
・水煮缶…1缶 固形部分240g
     ザルにあけさっと洗い、水気を切る。
・水…250ccぐらい (夏は冷水)
・塩コショウ
・クミンパウダー
・チリパウダー

 ミキサーにかけるだけ & よく冷やして食べる。
 スパイスはエスニックなものをお好みで。
 コリアンダーパウダー、カレーパウダー など。






今まで量った事がなかったのですが
水煮の固形部分(豆)の重さを量ってみたら
缶には240gと書いてあるのに
実際は237g。
3gは誤差の範囲か?
この一缶だけなのか?意図的か?
たかが3g。でも工場全体で見たら?
他の缶を量っていないからわからないので
こんな風に疑っちゃいけないんだけど
偽装とか色々あるから ついつい。





さてさて、手抜きの夕飯は 
たっぷりサラダに いつもよりちょっといいソーセージに
いつもよりもちょっといいパン。
ワイン、デザートの桃。
あー楽でうれしい。

と、最近こんな感じの夕飯が増えて
ちょっと旅行気分になっちゃったり。
ワインをロゼなんかにすると
プロヴァンスを思い出したり。
ここで、何を血迷ったか
カンパーニュは自分で焼きたいわ、と思い
まずは発酵カゴが必要!!とネットで注文。
そういえば、昨年天然酵母パンに一時はまりましたが 
自然消滅。(ハハハッ)
今度は まずカンパーニュが普通ぐらいに作れるように
(ドライイーストで) それだけを目指してやってみよう。
カゴが無駄にならないように。






先日用事で区役所の出張所に行ったら
パスポートの申請用紙がおいてあり
「へー ここでも申請出来るんだ。楽になるな」なんて
思ったのですが ふと
「旅行行ってないし・・・行けないし・・・」と。
あっ、そう言えば 10年パスポートの期限 もう切れてるカモ?!
結婚して新婚旅行に行く時に作ったので
あれからちょうど10年。



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさんちはご主人と食べ物の趣味も合って
すごいいいな~羨ましい!!
おしゃれ夫婦だからこそ感覚が合うんだろうなぁ。

おっ!パンつくり!!
再始動ですね。またアップ楽しみにしてます!

はぁーーー早くマルシェさんの
ペンション行きたいなぁ~。妄想(笑)
ペンションよりオーベルジュとか言ったほうが
マルシェさんっぽいかも??

| sukemarumon | 2012/08/04 16:41 | URL |

マルシェさん

ひよこ豆のスープ
美味しそうです
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/08/04 16:45 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

食の好みが一緒っていうのは
ありがたいよねーーー!!
うちの両親見て学んだもん。

見せれるぐらいのものが出来るように
頑張ります!!


>
> はぁーーー早くマルシェさんの
> ペンション行きたいなぁ~。妄想(笑)
> ペンションよりオーベルジュとか言ったほうが
> マルシェさんっぽいかも??

ははっ  そしたら一番最初に招待するよ!!


| マルシェ | 2012/08/04 18:34 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

コレも簡単すぎましたねぇ。(笑)
ありがとうございます。


| マルシェ | 2012/08/04 18:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT