料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

決意

DSC_9712-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/










早速買ったばかりの発酵カゴを使って焼いてみた。
ドライイーストを少なめに使って 野菜室で長時間発酵させる、というやり方。
ただし、自己流。
基礎がなってない(基礎知識がない)くせに 
自分で勝手に考えて 「エイ、ヤー」とやって
それで失敗。
カゴのおかげで一瞬 見た目はいいかんじですが
クープが全然割れてないしね。


粉は強力粉、薄力粉、全粒粉、ライ麦粉なので
失敗作であろうと ワインやチーズやサラダに
結構あうんですけど。


DSC_9713-1_20120808134000.jpg



で、続けて2回目また焼いて
成型の仕方がよくわかっていないので
適当に丸めたら 発酵途中に綴じ目が開いて来て
籠から出して 成型し直したりしたので
肝心の籠の線は消えてしまって 見た目にも残念な結果。
惨敗。(写真を撮る気も起らず)



夫はどんな失敗作であろうと
美味しいよと言って食べてくれるけど
こんなこと続きでは
さすがに夫が気の毒に思えてきた。
可哀想な夫。


と言う訳で、買いました コレ。

DSC_9845-1_20120812123854.jpg


ぺらぺらと中を見て
私のやり方はめちゃくちゃ間違っているというわけでもなかったみたい。
粉の配合とか本を見て作ってみようかと思います。
で 本に「準強力粉」って書いてるのをみた時点で
「なんやそれっ。そんなのスーパーに売ってないじゃん。」って
一瞬やる気が失せそうになりましたが(笑)
検索してみたら 強力粉と薄力粉を8:2の割合でもいいらしいので
それでやってみようかな。
あと、捏ね時間がすっごく短くていいみたいなのでそれはビックリ。
これは やる気が出ました。(笑)




+++++




最近よく作っているおかずが 蒸し鶏のゴマだれがけ。
別名バンバンジー。
しっとりしたササミと濃厚なゴマだれが食欲をそそり、
それだけでパクパク食べてしまいます。

載せるほどのものでもないし・・・と思うので載せないのですが
今日のおかず困ったという方で 作りたい方がいたら 参考まで。
火を使わないのでオススメです。



・鶏ささみ 5本 
スジを取り、塩、酒を振り 蓋をして200Wのレンジで10分ぐらい。
手で触れるぐらいに冷めたら 裂いてそのまま浸して冷蔵庫に入れる。

・ゴマだれ
練りごま 60g、
醤油 大2、
砂糖 大1、
酢 大1
ラー油 大1/2 又は豆板醤、チリパウダーなど適量
白ネギみじん切り 適量
好みで生姜の搾り汁少々

・胡瓜の細切り





関連記事

| ■日記 | 12:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
失敗は成功の素
がんばりましょう

バンバンジー
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2012/08/12 12:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

いつか上手になる日が来るんでしょうか。。。
ありがとうございます!!

| マルシェ | 2012/08/12 18:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT