有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の楽しみ

DSC_9780-1_20120811210553.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












最近 金曜、又は土曜の夕飯はパンとワインの日というのが
暗黙の了解となっている。

夫は喜び、準備する私もラク。



DSC_9750-1.jpg



これはある時の豆のサラダ。(豆は水煮缶)
生のセージを刻んで(今回はオイル漬けにしておいたセージ)
オリーブオイル、ワインビネガー、塩コショウしただけ。
豆とセージの香りの相性が良く好きな組み合わせ。
豆だけで盛り付けてもいいし
葉っぱもの、トマト、黒オリーブ(種抜き)などと合わせて
もっと大きなボールに入れてどーんと出す時もあります。



写真に撮らなかったのですが 赤エビのグリル。
作り方。(写真がイケテナイけど)
1人1匹か2匹と控え目の表記にしてありますが
実際にはうちでは2人で8匹は余裕。
しかも、この前買った赤エビがかなりのビッグサイズ!!
サイズに比例していつもよりたっぷりのエビ味噌。
エビ味噌がトロケ出た ガーリック風味のオイルがたまらないのです。
海老をしゃぶり 指をしゃぶり パンでお皿のオイルをきれいに拭き拭き。
人様に見せられたもんじゃありませんが・・・。

海老とオーブンまかせで 全然料理なんてしていないのに
食べる側には「すごいもんを作ってくれた!!」と印象付け
出す側も褒められて悪い気がしないという
そういう一品。



さてさて、先日パン作りの本を買ったと書いたのですが
早速バケットを焼いてみました。
まず最初は、粉は普通の強力粉と薄力粉をミックスさせて作ったのですが
それ以外は しっかりと ほぼ本の通りに作りました。

で、結果が・・・
トホホ。
いつもと変わらないじゃん!!
「なんじゃ このでっかいイモムシみたいなパン!!」と
暫くこのパンを前に立ち尽くしておりました。
(当然写真に撮る気はナシ)


見た目はそんなんですが
焼きたては結構香りがよく バリバリとしていたのですが
時間が経つにつれてソフトフランスパンのようになり
あーあと思いながらも食べなきゃ次が焼けないから
食べたんですが・・・

え~?!
しっとり もっちり。

食べた夫も 思わず
「こだわりのパン屋で買ったみたい!!」と褒めてくれたんです。
(出来た夫でしょ~?!)

いつもの適当な作り方でなくて、ちゃんとゆっくり丁寧に作業を
進めたからでしょうか?
焼き上がった形はきれいに成型されたイモムシ型。(なんじゃそりゃ)
成型がいつも適当な私にとっては、横側から裂けたりしないって
スゴイ感動なことなのですよ。(笑)

そして今度は、準強力粉を買って焼いてみましたよ!!
そしたら なんとっ 結果はっ!!

前回と一緒だった。(爆)

なんだー粉が原因じゃなかったのね。
じゃ、オーブンのせいだね。(なんて)
粉さえちゃんとしたので作れば もうちっとなんとかなると思っていたので
が~ん・・・かなりショック。
触った感じもやっぱりソフトフランスみたいだし。

あっ、 こんなへなちょこパンでしたが
夫は喜んでお弁当に サンドウィッチにして持って行き、
しかも会社で お昼の時間に自慢げに見せびらかした、らしいです。
つくづく 良い夫だと思います。



関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんて素敵なご主人・・・・
というかなんか可愛いです❤
嬉しそうに職場で妻の手作りパンを自慢するご主人。
本当にマルシェさんのことが自慢なんだな~

愛があるからこそですね。
そしてやっぱり料理が上手で
胃袋をがっつりつかんでるからですね。

パン、おいしくできておめでとうございます!
次回は写真を期待!!

| sukemarumon | 2012/08/16 15:47 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

うふふっ ありがと~。
まぁ 夫に恥をかかせないように
もうちょっとちゃんとしたものを
作りたいなぁ。。。
そのうち いつか・・・

あっ パンの写真もいつか載せられたらいいな~。

| マルシェ | 2012/08/16 21:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT