料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私もやってみた。

DSC_0029-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













塩麹の次は コレか。
ブームには仕掛け人が必ずいるもんだと思っていますが、
これは美味しそうだと感じたので
私もやってみようと思い
やっと作りました。



DSC_9819-1.jpg



参考にしたのはコチラ
私は生麹よりもこちらの乾燥麹が気に入って使っています。
塩麹を作った時も、生麹だと芯が残って気になったのと
味にちょっとクセがあって。


さて、醤油麹と聞いてイメージしたのが
ポタポタ焼き。
甘いお醤油の香り。

炊飯器で保温している状態をみた夫が
「ジャンバラヤン」作っているの?と聞いてきました。
確かにそんな風にも見えました。


さて、3時間ほどの保温でだいぶ柔らかくなったので
あとは電気を切ってそのまま布巾をかけて放置。
(夏なので余熱でいけるかなと)
翌日にはいいかんじに出来上がり。



DSC_9833-1.jpg


コレ見て、「味噌みたい」と思ったのです。
舐めてみても醤油と味噌を合わせた感じの味かな。
よく考えてみれば(よく考えなくても)
醤油と麹を合わせたら そんな味だよね。
原料 一緒だし。



DSC_9829-1.jpg



さて、これをミキサーにかけて1週間寝かせたものが
トップの写真。
ミキサーは半分ぐらいかけて
粒々が少し残るような感じにしてあります。


もう一度舐めてみて。
やっぱり醤油と味噌を混ぜて もう少し甘くしたようなかんじで 美味しいです。
そのままご飯に塗ってもいけそう。
でも、逆に言うと、醤油と味噌があるんだから
醤油麹は必要なのかどうか?ということなんですよね。
醤油麹だからこそ、な何かが作れるかなぁ。。。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 10:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/18 16:59 | |

マルシェさんのお料理にまた新たな分野が!!
これまた新作を楽しみにしてます!

いつも思うんですがなんでも作っちゃうのが
本当にすごいーーー!
私だったら、どこに売ってるかなぁ??
からです(笑)

| sukemarumon | 2012/08/18 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

さ~ どーでしょう~ 醤油麹。


> 私だったら、どこに売ってるかなぁ??
> からです(笑)
ははっ!!なるほどっ!!

| マルシェ | 2012/08/19 12:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT