料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

醤油麹チキンのソテー

DSC_0098-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













醤油麹で作ったのはまずこれ。
やっぱりこういうのが美味しそうだと思ったので。
大きめの鶏もも肉2枚は はみ出た皮や脂を除いて
身の方に味が浸みこむように切れ目を少しいれて
醤油麹(大3~4)、本みりん(大1ぐらい)、
ニンニクとショウガのすりおろし o rみじん切り(各少々~お好み)に絡めて
一晩置き 焼くだけ。
最後にコショウや七味(一味)を振ります。

焼く時は 焦げやすいので注意が必要です。
180度のオーブンで15分ぐらい(使うオーブンによって。中にほぼ火が通る位)焼いてから
フライパンで皮目に焦げ目がつくように焼き(1分ぐらいかな?とにかくあっという間です。)
漬けだれも 煮詰めるって言うやり方は失敗が少ないかなと思います。



DSC_0101-1_20120819140359.jpg




見た目は醤油と味噌を混ぜたそのまんまという感じでしたが
醤油麹の麹というだけあって 火を通した時の
麹のぽわーんとした香りが いいですね。



DSC_0105-1.jpg



写真は夫用。
私は肉は一枚は食べられないので
豪快な夫の方を撮影。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 04:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これを見て醤油麹を買ってこようと決心しました(笑)

なんかすんごい食欲そそるーー!
カフェのランチのようなプレートなんもかっこいいです。
男の人でも満足できそう。
女の人でもがっつりいけそう。

醤油の焼ける匂い、大好きなんでそれも楽しみ!
オーブンでやってみます!

| sukemarumon | 2012/08/21 12:15 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

醤油麹売ってたかな?
うちのスーパーにはなかったなぁ。。。

見た目、食欲が出るね!!
男子にもウケもいいと思う!!

| マルシェ | 2012/08/22 04:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT