有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早食い

DSC_0139-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












近所のパン屋さんでアップルパイが美味しいところがあるんです。
もちろん、他のパンも美味しいのですが
どうも私達夫婦はここのアップルパイがむしょうに食べたくなり
2週間に一度ぐらいでしょうか?
買いに行ける時は散歩の途中に買ってくるのです。


夏はこのアップルパイでとっても楽しみな食べ方がありましてね。
アイス添えです。
市販のバニラアイス、またはヨーグルト風味のアイスクリームです。
ヨーグルト風味のほうがサッパリしていてヨリ好き。



DSC_0141-1.jpg




冷房をつけていない室内では
アイスがものすごい速さで溶けるわけなんですが
美味しいのと アイスが溶けちゃうっていうことが相まって
自然と ものすごい早食いになってしまい
一皿 あっという間。



+++++



毎日暑くて食欲なくて
何作ろうかと頭を悩ましているのですが・・・
食欲を出そうと(?!) せっせと薬膳酒(?!)を飲んでいるんですが
実は、私の中でものすごく謎だったこと。
以前の記事はこちらになりますが
「カリンか、マルメロか?」という話。



DSC_9626-1.jpg



お酒にしたこれ。
そろそろいいかな?と瓶に詰め替えました。
蓋を開けて香りをかぐと

ん?! 私の知っている カリン酒の香りとは違う!!



DSC_9797-1.jpg



一番右は2010年に仕込んだカリン酒で 1年前のものなので
熟成具合で色が違うのかな、とも思いますが
それにしても かりん酒ってこんな色でしたっけ?
あと、何と言っても 香りが全然ちがいます。
今回出来たのは 何かの果実酒というのはわかるけれど 
言われなきゃ なんなのか分からないと思う。
カリン酒と言われれば そんなような感じがしなくはないけれど
どうなの?というかんじ。
せっかく作ったけど・・・普通のカリン酒のほうがいいです。
というわけで、私の薬膳酒として消費します。



関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 04:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

アイス 良いですね
暑いとつい食べちゃいますね

カリン酒をおつくりなのですね
のどに良いそうですね

| ryuji_s1 | 2012/08/22 08:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

普段はあまりアイスを食べない私も
今の季節は結構たべてしまいます!!
かなり美味しいです!!

カリン酒、のどにいいといいますが
本来の目的ではほとんど飲んだことがないのです(笑)
甘くて美味しくって。。。


| マルシェ | 2012/08/22 20:57 | URL |

アップルパイは冬の食べ物って感じがしますが
アイスと一緒だったらいいですよね~
アイス×ケーキとか何かしらアイスを組み合わせるの
大好きです!!

パイがさくさくのうちに・・・もあるから
本当に大急ぎですね(笑)

| sukemarumon | 2012/08/22 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうなのよ~。
+アイスで食べると 「アップルパイは夏の食べ物」!!って言える!!
+アイスって美味しいよね~。
我が家ではあとはあんこかな。

| マルシェ | 2012/08/23 04:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT