料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

醤油麹で あれこれ

DSC_0517-1.jpg





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














DSC_0525-1.jpg


これは オーブンでチャンチャン焼き風。みたいなかんじ。
醤油麹を使ったタレには胡桃も混ぜて。


メモ
・生鮭・・・3~4切れ 多めに塩を振り水分が出て来たら洗って水気を拭く。
・野菜・・・玉葱、ピーマン、きのこなど 先に炒めてある程度火を通す。
・醤油麹・・・大4
・みりん・・・大2
・酒・・・大1
・にんにく、生姜のすりおろし
・胡桃・・・適当







DSC_0618-1.jpg


で、こっちはたれは上と同じ配合で(くるみはナシ)
豚肉(豚バラスライス200g)で炒め物。
仕上げに七味を少々。
先日の鶏肉もよかったけど 私はコレ、かなり好き。





DSC_0919-1.jpg



こっちは ちょっと秋っぽくしたくてクリームソースで。
用意しておいたキノコを入れるのをすっかり忘れていたお馬鹿な私・・・。
写真もものすごく寂しい感じになっちゃった。

メモ
・鶏もも肉・・・2枚 皮、脂、スジを取り 一口よりちょっと大きめ
        1枚を4~6つにカットし、醤油麹、酒、生姜汁、おろしニンニクと
        合わせて一晩置く
・キノコ類
・醤油麹・・・大1強 
・酒・・・大1
・生姜汁
・おろしニンニク
・塩・・・ほんの少し
・コショウ
・純正生クリーム


フライパンで焼く時に蓋をして。色よく焼いて8割ほど火が通ったら
生クリーム、軽く塩、コショウをして煮たてて ソースにとろみが出て来たらOK。
パンもいいけど ご飯も進むお味。
肉を減らして&もっと小さくカットして、キノコを忘れずに入れて
パスタソースにしても美味しいかも。




醤油麹を使ってみて、やっぱり美味しい。
味噌と醤油が混ざったような、でもうまく説明できない
独特の旨味。






関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 09:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

待っていました!醤油麹!!

しかも・・・予想外に生クリームと合わせるなんて!
さすがマルシェさん。
これまたやってみたい一品です。
ごはんにも合うクリーム系って大好きなんです!

| sukemarumon | 2012/09/12 17:14 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

我が家の醤油麹はこれでおしまい!!
また作ればいいんだけど
冷蔵庫がいっぱいなので暫く作らないと思う~。

味噌とクリームが合うので
醤油麹とも合うと思って!!


| マルシェ | 2012/09/12 21:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT