料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラベンダー風味の 桃のコンポート&ソーダ割り 

DSC_0549-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










私は桃(果物全般ですが)が大好き。
ある日、夫が会社帰りに閉店間際の八百屋さんで
桃を買ってきてくれました。
すっごく楽しみにしていたけれど

ゴリゴリ。


数日置いても まだゴリゴリ。(なんで~~涙)
しまいには、香りも弱くなって 表面の水分が抜けたような
状態になってきて・・・


結局柔らかくならなかった桃。

せっかく買ってきてくれたのに残念。
甘さも香りもイマイチなこの桃をなんとか
有効活用できないものかと検索したら
ラベンダーで香りをつけるというアイデアを発見。
我が家にはちょうどラベンダーが咲いているし。


DSC_0545-1.jpg



写真のように あず1枝から始めて香りを確かめながら増やしていき、
私は最終的に3枝加えました。
(枝から花の一つ一つをしごいた状態で小1弱ぐらい。
市販のラベンダーティー用のものを使うと味、香り共に良いと思います。
あと、ラベンダーによって、商品によって香りの強さも違うと
思うのと、特にラベンダーは人によって好みがあると思うので
少しづつ加えると良いと思います。

水、蜂蜜、レモン汁と煮て 冷めたら桃の皮を剥き一晩冷蔵庫へ。
シロップはソーダで割ります。
実は、昔ラベンダーをクッキーに混ぜた時
胃の中にあとあとまで強い匂いが残って 使う量が難しいなと
思ったのですが 今回はすっごくいいかんじ。
桃とラベンダーってこんなに相性がいいとはっ!!



DSC_0691-1.jpg



そしてシロップをソーダで割ってみました。
これも美味しい!!色も可愛いし 私の中では大ヒット。


DSC_0695-1_20120830102400.jpg









関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 04:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
ラベンダー風味の 桃のコンポート&ソーダ割り 
素晴らしい桃のコンポート
おいしそう です
それのソーダ割
贅沢ですね
素晴らしいレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/08/31 08:26 | URL | ≫ EDIT

なんということでしょう!ゴリゴリの桃が
目にも麗しいラベンダーの芳香ただよう逸品に!
(ビフォアアフター風に)


これはすごく飲んでみたいです!
アルコールで割っても美味しそう。ゴールドラムなんかが相性いいでしょうか?

我が家は庭がありませんが
近所の花壇に取っても良いラベンダーがあるのですよフフフ。

マルシェさんちはハーブいっぱいでステキですね^^

| コグマ | 2012/08/31 10:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

固い桃もとても美味しくなり良かったです!!
せっかく夫が買ってきてくれた桃なので・・・。

| マルシェ | 2012/08/31 18:39 | URL |

Re: タイトルなし

コグマさんへ

そうなのです!!美味しく大変身!!
アルコールで割ったら美味しそう!!
でも、何で割ったら?
ゴールドラムって・・・?笑(お酒は全然詳しくなくって・・・)


> マルシェさんちはハーブいっぱいでステキですね^^
ありがとうございます。
でも、実際我が家を見たら・・・
イメージと全然違うと思います!!


| マルシェ | 2012/08/31 18:42 | URL |

色が!!
めっちゃかわいいです❤
なんでしょう、萌えを感じるいろですね。

気になったのは胃の中にラベンダーが残るってことです!
ってことは、ラベンダーの香りの息がはける!?
ってことですか!!?
そんな女になりたい!!

| sukemarumon | 2012/08/31 19:03 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ね~。自然の桃の色って可愛いね。

> 気になったのは胃の中にラベンダーが残るってことです!
> ってことは、ラベンダーの香りの息がはける!?
> ってことですか!!?
> そんな女になりたい!!
爆!!
確かにその時はラベンダーの息してたかも(笑)
でも、本人は香りがきつすぎて苦しかった・・・





| マルシェ | 2012/08/31 21:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT