料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

醤油麹で しらすごはん

DSC_0721-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











結婚前は、(デートの為に)月1回か2回、
静岡駅から出る始発の高速バスで東京に向い、
最終バスに間に合うように 東京駅を出て(確か夕方頃出発)
というような事をしていたのですが、
東名バスは足柄で休憩タイムがありました。
先日 随分久しぶりに東名足柄に立ち寄ったのですが
当時の足柄とは随分と違って トイレのエリアが広くて
売店は 静岡ではおなじみの 天神屋があり、
ちょうどお昼ちょっと過ぎだったので、軽食というか
お結びを購入しました。
私は昔っから、ほんと子供の頃から天神屋のおむすびが好きで
特に私の中では、天神屋=しらすおむすび なのです。

久しぶりに食べて 子供の頃を思い出します。
自宅が仕事場だったので忙しくてお昼の準備が出来ない時など
「天神屋のお結びにするけど 何がいい?」と聞かれ
いつも「しらすーーー!!」と言っていた私。
ただのしらすおむすびなんですが、子供の頃の色々な風景が
浮かんでくるんですよね。


DSC_0730-1.jpg



私は、醤油麹を使ってしらすご飯を作ってみましたよ。
シラスが少なくって しらすご飯だってことが
分からないカモ・・・。半額になっていたお買い得品を
1パック(70gぐらい)買ったのですが
出来ればもっとシラスを入れたかったです!!

メモ
・米・・・3合 暫く浸水させる
・釜揚げしらす・・・フライパンで炒って水分を飛ばす。
          ご飯が炊けてから混ぜて少し蒸らす。
・酒・・・大2
・みりん・・・大2
・醤油麹・・・大3
・塩・・・ほんの少々 しらすの量によっては省略してもいいかも
・水・・・適量


しらす以外をお釜の中でよく混ぜて平にして炊く。







関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 04:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
醤油麹でシラスご飯
美味しそうです
素敵です

| ryuji_s1 | 2012/09/02 06:56 | URL | ≫ EDIT

やったーやったー!
待ってました醤油麹!
こないだの醤油麹鶏で完全にはまったから。
これも絶対やってみます。
もう立派な醤油麹ファンです。私。

子どもの時に食べたものって、特別なものですよね。

| sukemarumon | 2012/09/02 08:29 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

私は塩麹よりも 醤油麹のほうが
好きかもしれません!!
ryuji_s1 さんはどれか試されたことはありますか?

| マルシェ | 2012/09/02 19:38 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

このご飯美味しいよ!!
今度またまとめてアップするので
お楽しみに!!

| マルシェ | 2012/09/02 19:39 | URL |

プロフィール写真&おにぎり

マルシェさん、
プロフィールのお写真を替えられたんですね!
かわいい!
そしてこのおにぎり。
夢に出てきそうです。美味しそう!
もうすぐ日本へ一時帰国するので、しらす&醤油麹で作ってみます。

| skandimat | 2012/09/03 16:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/03 21:07 | |

Re: プロフィール写真&おにぎり

skandimatさんへ

えへへ。写真。ちーーっさいけど。
それ以上大きいのはNGでーす。(笑)

日本に帰国されるのですね。
楽しみですね!!

| マルシェ | 2012/09/03 21:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/16 16:27 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT