有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちも初・秋刀魚

DSC_0855-1.jpg



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












セミは“ツクツクホウシ”が、
朝晩には秋の虫が鳴き始め
秋が確実に近付いているということを感じます。


ここ2,3日はだいぶ過ごしやすくなりましたが、その前の残暑は本当に厳しく
室内でかなり危険な感じになり (それまで我慢するなって感じですが・・・汗)
夕方、エアコンのスイッチを入れました。
今年3回目。カナ。


DSC_0764-1.jpg


ボーっとした頭で夕飯どうしよ~と思いながら
スーパーに行ったら 大量の秋刀魚。
「築地で一番大きい」と書かれた秋刀魚は1匹250円。
ホントはそれを食べたいなーと思いながら
もっと安い方に。それでも結構大きいサイズ。
今年初秋刀魚。


脂がのっていて お腹の部分が破裂気味ですが(笑)
今日の秋刀魚はホント、美味しい秋刀魚でした。
ハラワタ、いつもは私は残すのですが今日のは美味しかった~。

ご飯は玄米ご飯。
秋刀魚が主役。秋刀魚で結構お腹いっぱいになるので 他は質素。
あと写ってないけど 納豆は必ず食前に。


前にチラッと書きましたが 土瓶の茶漉し 見つかりました。
グリーンミントティーを大量に毎日飲んでいます。



あまりにも美味しかった新秋刀魚。
またすぐに買ってしまいました。
最近はニーズに合わせて、頭とはらわたを除いたもの。
三枚枚におろしたもの、と売られているので助かります。
三枚に下ろしたものを購入。
今度はちょっとオシャレな感じに
秋刀魚に軽く塩コショウしたら小麦粉をまぶしてソテー。
バルサミコ、醤油、みりん、砂糖を絡めて出来上がり。(トップの写真)
デザートは季節の果物。
幸せ。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
秋刀魚 美味しいです
大好きです

| ryuji_s1 | 2012/09/04 07:27 | URL | ≫ EDIT

一足早いですね~。千葉は魚が安いのでしょうか?
秋刀魚は、塩焼きに大根おろしが定番ですが、マルシェさんは、
なにで焼きますか?グリルで焼くと、美味しいのですが、最近
片付けが面倒で・・・・。

| がんがん娘 | 2012/09/04 09:34 | URL |

秋刀魚ーー!!
秋刀魚めっちゃ大好きです。
大根おろしと一緒に食べるとき至福!!

他は質素って・・・・
これが質素!!?
うちだったらご馳走ですけど??

秋は本当食べ物がおいしくて困っちゃいます!

| sukemarumon | 2012/09/04 10:28 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

季節を感じられる美味しい魚。
幸せを感じます!!

| マルシェ | 2012/09/04 22:07 | URL |

Re: タイトルなし

がんがん娘さんへ

そうですか~?もう皆さんとっくに食べていらっしゃるかと思って
遅れてはならない!!と。
グリルは網は洗えますけどねぇ、庫内は見ない方がいいです!!

| マルシェ | 2012/09/04 22:09 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

今日も美味しそうな秋刀魚が並んでたよ~!!
また食べたくなっちゃった。

> 他は質素って・・・・
> これが質素!!?
> うちだったらご馳走ですけど??
ほんと?漬物とか和え物とか そんなんのだよー。

新米ももう出るし(注文したよ!!)
食欲の秋ですなぁ。


| マルシェ | 2012/09/04 22:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT