有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今月のお題

DSC_0821-1.jpg



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












早いですね。もうスパイス大使の次の課題が来ました。
最近食欲もないし 色々な意味でダウン気味だったので
前回の課題も十分に出来ないまま・・・


今回は、こちら
そして、今回はビビッと来ましたよ。久々に。
トースト&ドリンク用ではありますが 普段の食事の料理にも使える!!
と思ったオススメの2種。
シナモンシュガーとカカオシュガー。
特に、カカオシュガーはナツメグ、クローブも入っていて
エキゾチックな香り。これにシナモンが加われば 私の得意な方面。

特に、肉との相性はいいはずと思い
簡単で皆さんに受け入れてもらえそうな(笑)ものを作りました。
これは何と言う料理なんでしょうかねぇ?
タコライスと言うのが一番わかり易いでしょうか?

ちょうど、冷凍庫に挽肉が残っていて早く使ってしまわなきゃ
いけなかったものが170g。
ちょっと肉170gは多いかなという気もしますが(1日100gだっけ?)
1人で食べれちゃう量だと思います。


以下メモです。
・合挽肉 又は牛挽肉・・・170g
・ガーリック醤油・・・小2ぐらい
・ウスターソース・・・小1
・ケチャップ・・・小1
・カカオシュガー・・・9振りぐらい
・シナモンシュガー・・・9振りぐらい
・塩・・・ほんの少々
・コショウ・・・適量

○振りぐらいと書きましたが、傾ける角度や振る強さによって
出てくる量が違うので味を見ながら。



その他
・ご飯に炒めた挽肉を載せ、熱いうちにチーズを載せる。
・うちでは、挽肉を一旦さっと茹でてから使います。脂が落ちさっぱりします。
・レタスの千切りはたっぷり山盛り。




トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア






+++++


少し前になりますが、
夫が餡子が食べたいと言いだした時
缶詰めしかなくて 大きな餡子の缶を開けました。
バニラアイスと餡子の組み合わせで食べて大満足。
餡子は全部食べるには多くて 別の容器に移し替えてまた次に
食べようと冷蔵庫に入れたつもりなのですが
後日 何度冷蔵庫を見てもその残りの餡子が見つからないのです。

「おかしいな、おかしいな、絶対に全部は食べてないよ。
残ってたよ。ちゃんとしまったよ。」と
何度も冷蔵庫の中を捜したのですが見当たりません。

そして、そのうちきっと夫が私に隠れて食べてしまったと思い
夫を追及したのですが 夫は「知らないよ~」と。
またその言い方がなんとなく怪しい・・・。
で、私はきっと夫が食べたんだ。私が怖くて白状出来ないんだなと
思っていたのですが

それから2週間ぐらい経って。(酷暑の続く部屋で34度ぐらいの室温)


琺瑯の容器を収納してある棚からひょいと必要な容器を出した時
目に入って来たのは・・・

くさったあんこ入り容器!!
あーあ。こんな所にしまっていたのね。
全く記憶にない・・・。
夫よ、疑ってごめん。


半透明の蓋から中の様子が見えてしまいます。
うわぁぁぁぁ~。
なんだか発酵しているぅぅぅ~。



最近こういう まったく身に覚えがない、、、という事が
増えました。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 04:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も読みながら完全に犯人はご主人だと
思っちゃいました(笑)
ご主人、すいません!!!

あんこ、我が家も缶詰のものをたっぱに移して
冷蔵庫で保存したものを常備してます。
トーストに塗る用です❤

発酵したあんこ・・・・
どんなんだったんだろう(恐)

| sukemarumon | 2012/09/06 07:29 | URL |

マルシェさん
タコライス
美味しそうです
素敵なスパイスを
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/09/06 08:13 | URL | ≫ EDIT

トースト用の調味料をお料理に!?
いやもう素人には思いつきません。すごいなー。
色んな種類があるんですね、どんなお味か食べてみたい^^

恐怖の餡子!(w
あります。ウチも夫を疑ったら普通に棚に収納されてたこと^^;
見つけた時「どうしよう感」でいっぱいになりますよねw

| コグマ | 2012/09/06 11:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ねっ。やっぱり旦那だって思っちゃうよね(笑)
私も絶対そうだと思ってたら・・・
が~ん!!犯人自分だった!!

あんこをトースト。
それ、うまいよね。
バター&あんこ。
あんこ好き、仲間だねっ!!



> 発酵したあんこ・・・・
> どんなんだったんだろう(恐)
想像しないほうがいいで~す。(笑)

| マルシェ | 2012/09/06 17:46 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

たまにこういうの食べたくなります!!
食欲でますよ!!

| マルシェ | 2012/09/06 17:46 | URL |

Re: タイトルなし

コグマさんへ

是非 お店でゲットして試してみて下さいね!!
料理以外にもお手軽に使えるので。。。


> 恐怖の餡子!(w
> あります。ウチも夫を疑ったら普通に棚に収納されてたこと^^;
> 見つけた時「どうしよう感」でいっぱいになりますよねw
やっぱりコグマさんもあります~?
そうなんですよね。
やっちまったーっていう感じ。(笑)


| マルシェ | 2012/09/06 17:49 | URL |

おはようございます、初めまして。
いつも拝見していたのですが、なかなか「いつコメントしようか」とうずうずしつつ勇気も出ずでしたが、言わなきゃいけないこともありましたのでお邪魔しますm(_ _)m
マルシェさんの落ち着く素敵なこちらのブログをお気に入りでリンク登録させて頂きました~*
ご主人とゆったり、ご飯もほっこりで大好きです^^
これからもちょいちょいコメントでお邪魔させて頂きます。

タコライス、私も好きです!生野菜にあつあつのスパイスの効いた挽き肉のおいしさと言ったらたまらないですよね。ガツガツいきます。

| ystd@恵那 | 2012/09/07 10:14 | URL | ≫ EDIT

最後にチーズを乗せるんですか?
俺、痛風持ちなので プリン体の入っている
ものが食べたくても、食べれないんですよね!
だけど美味しそうですね!

| kuma | 2012/09/07 10:50 | URL |

Re: タイトルなし

ystd@恵那さんへ

こんばんは!!初めまして。
いつもご訪問ありがとうございます。
訪問者履歴を追って 私も伺っていました!!
私もお気に入り登録させて頂きました!!
これからも宜しくお願いします。


| マルシェ | 2012/09/07 22:04 | URL |

Re: タイトルなし

kumaさんへ

ご訪問ありがとうございます。
チーズをのせると 美味しさ倍増、いやそれ以上かもしれません!!
試して下さいと言いたいところですが・・・
残念!!



| マルシェ | 2012/09/07 22:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT