料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある日のお弁当 & ついに・・・

DSC_1330-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











暫く 『ある日のお弁当』シリーズ 続きます。
もしこんな風でも宜しければ ご訪問ヨロシクです!!

皆さんの作られるお弁当と比べると・・・地味ですよね。
恥ずかしいのですが・・・


真ん中の手羽先の煮物。
この手の煮物って なぜか母が作ったほうが美味しい。
なんでだろう・・・


DSC_1287-1.jpg


・大根…3/4本 ぐらい 乱切り
・手羽先…10本 さっと洗い水気を拭く。
・出汁用昆布…5~8cm幅を10~12cm これを3枚
       食べやすい大きさにハサミでカットする。
・鷹の爪…1本(大根が辛ければ要らない)
・砂糖…大3ぐらい
・みりん…大1ぐらい
・酒…大2
・醤油…大4ぐらい

1.昆布は水に暫く浸し戻す。(戻し汁は使います。)
2.鍋に油、鷹の爪を入れて 手羽先を炒める。
焼き色がついてきたら、大根を加え炒める。
3.油がまわり大根が透明になってきたら
  砂糖、みりん、酒を入れて全体に絡める。
4.昆布、戻し汁、材料が浸るまで水、醤油を加える。
5.落とし蓋をして、鍋の蓋をずらして暫く煮る。
  昆布が柔らかくなれば出来上がり。




DSC_1296-1.jpg





+++++





DSC_1885-1_20120914115054.jpg


ちょっとまだ早くない?と思うんだけど。
今年も始まりました 恐怖の栗攻撃。



DSC_1955-1.jpg


でも、今年の初栗
茹で加減がちょうどよくて ホッコホッコ。
美味しかった~。






連休は基本的にダラダラすごしていましたが
1日は ちょっとドライブで出かけてきました。
行き先は 笠森寺 などなど・・・

(夫に「ヒルやら虫がいっぱいいる」と脅されたので
長袖長ズボン。暑いデス・・・)

DSCF0643-1.jpg


皆さんは連休いかがでしたか?

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 11:47 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

手羽先の煮物
おいしそうです
栗林委ですね
お初物
良いですね

| ryuji_s1 | 2012/09/17 12:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/18 08:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/18 09:02 | |

細いーー!!とにかく細い!!
縦長!顔小さいっ!!
そして、そこはかとなく漂う清潔感がすごいです!
きれいで清潔感漂う奥さん。
マルシェさんのブログそのままだ!!

ついに栗・・・きましたか。
ご主人の幸せタイム❤
でもここぞとばかりに、何度も作ってあげるんだろうな~
おいしい栗にたくさんあたるといいですね!

| sukemarumon | 2012/09/18 17:18 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

階段の下からとると 足が長くみえるね!!
っていうか、そう、縦長(笑)

清潔感漂ってる?!
うふふ。ありがとう♡


| マルシェ | 2012/09/18 18:48 | URL |

こんばんはー。
素敵なお弁当!
こういう、アルミのお弁当箱ってなかなか無いんですよねー。
すごくそそられます。
鶏手羽てば、すぐカレーにしちゃうから
こういう煮込み料理は、新鮮です。
いいですね。おふくろの味。

そんで、もう栗かあ。
秋ですねー。

マルシェさん、写真変えましたね!
こらこら、べっぴんさーん。^o^

| Mog | 2012/09/18 20:01 | URL |

Re: タイトルなし

MOGさんへ

そうなのよー。このお弁当箱。
アルマイトの弁当箱。
今はないよね。

写真、ありがとー。
実際よりいいかんじに見えるやつを(笑)載せてます。
印象よく見せようと(爆)

| マルシェ | 2012/09/19 04:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT