料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある日のお弁当シリーズ

DSC_1807-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








ご飯の上のもの、我が家の定番 牛肉の炒め物。
一緒に炒めるのは基本は +ごぼう。
今回は更に+ 万願寺とうがらし、しめじ。
地元の農家の方の万願寺とうがらしがあって珍しかったので
それで作ってみましたが、普通にシシトウとピーマンでOK。
味付けは濃いめに。新米がすすみます。お弁当にもグー。



DSC_1785-1.jpg




(メモ)
・牛肉切り落とし・・・250g
・万願寺とうがらし・・・6本
シシトウなら2パックぐらい。たっぷりが美味しいと思います。
・しめじ・・・1パック
・生姜のせんぎり・・・2かけ
・ゴボウ・・・半分~1本 ささがき
・酒・・・大2
・砂糖・・・大2
・醤油・・・大3


1.油で万願寺とうがらしをよく炒めたらキノコも追加して炒める。
しんなりしてきたら 牛肉を投入。
色が変わってきたら 調味料を手早く絡めて
だいたい火が通ったところで火を止める。
生姜の千切りを加えて絡めたら 一旦具のみをボールに取る。
2.炒めた時の肉汁、調味料がのこったフライパン(鍋)にゴボウ、
ひたひたの水を加えて火にかける。汁がなくなってゴボウが柔らかくなれば
火を止め 1を戻して混ぜる。


お肉は、私はいつも 肩ロースしゃぶしゃぶ用が
値引きシールを貼られた時をねらって購入。
とても柔らかくて美味しいです。



※お弁当シリーズばかりでスミマセン。
どうも、あんまりウケがよくないみたいなんですけど
でも、毎日のお弁当にもなるおかずって重要なので。
別館ではもう少し他の事、書いてます。。。



+++++



随分涼しくなりました。
夜もぐっすり・・・
春眠暁を覚えずといいますが
私は 『秋眠暁を覚えず』のほうがいいと思う~。
掛け布団もタオルケットから
いきなり羽毛布団で。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 09:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お弁当、おいしそうです!
お弁当のおかずってちょっと味が濃いほうが
ごはんがすすみますよね~❤

朝晩、涼しいどころか寒い!!
まだぶ厚いタオルケットですが・・・
朝寒すぎてみのむしのようにくるまってます。
もう布団出さないとな~
と思いつつ・・・・(汗)

| sukemarumon | 2012/09/24 10:38 | URL |

こんにちは~^^
お弁当シリーズ、受けが良くない?なんてことないですよ!
マルシェさんの作るお弁当はなかなかレア!私は嬉しいです。いつもアップされるおしゃれ料理とはまた違った、素朴で優しいお弁当も魅力的ですvV

| ystd@恵那 | 2012/09/24 11:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうそう 最近急に寒くなったよね。
さすがにタオルケットじゃ寒いでしょぉ~。
風邪ひいちゃうよ~!!

| マルシェ | 2012/09/24 19:33 | URL |

Re: タイトルなし

ystd@恵那 さんへ

ありがとうございます!!
私が作るお弁当って なんていうかオヤジっぽいですよね(笑)
詰め方とか。
上手に出来なくって・・・。
でも、おかずは参考になるかもと思って紹介してます~。


| マルシェ | 2012/09/24 19:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT