オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズッキーニとじゃが芋のグラタン

DSC_1925-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











グッドタイミングで素敵なものが届きました。
レシピブログさんから モニターのチーズです。
ブロックですよ ブロック。
なかなか最近ブロックでチーズが買えなくて
(なんとなくね、、、)
これはかなり飛びあがって喜びました。

コンテという名前のチーズ。
私は初めて聞く名前。
さっそくそのままスライスして頂くと
エメンタールとか ああいうチーズによく似ています。
美味しい。大好きなんですよ この味。




DSC_1875-1.jpg



というわけで、とっても簡単なコレ。
グラタンとは言っても 卵液は卵が多いので
出来上がりは薄い生地のスペインオムレツのような
パイ生地の無いキッシュみたいなかんじです。



(3~4人分)
・ズッキーニ・・・1本~
・じゃが芋・・・2個
・玉葱・・・半分
・にんにく・・・1片 省略可
・卵・・・2個
・ブロックのチーズ・・・今回はコンテ 50~70g
・生クリーム・・・大2ぐらい
・塩コショウ



DSC_1813-1.jpg




1.フライパンにオイルを多めに入れ、つぶしたニンニク、
2mmほどに薄くスライスしたじゃが芋を炒め、
じゃが芋が透明になれば続いて5mmに輪切りにしたズッキーニ、
玉葱スライスを炒め塩コショウ。
2.耐熱皿に並べ、チーズ(おろす、又は包丁で薄くスライス。)、
卵と生クリームをよく混ぜたものをかけて、
お好みでナツメグパウダーを振ってから
焼色がつくまでオーブンで焼くだけ。
(190度ぐらいで15分ぐらい。)

じゃが芋は先に茹でるかチンして火を通して厚めにスライス
したものでもOK。



DSC_1918-1.jpg



結婚記念という理由をつけたブランチで。






先日、肩のところを蚊に食われて で~っかく膨れたのですが
肩のあたりだったら 蚊が飛ぶ音が聞こえたハズ。
なのに まったく。
もしやっ!!と思い モスキート音のテストをしてみました。
そしたら、25~30歳は余裕で聞こえました。
(ふぅ~ よかった 一安心。)
でも、それより若い年代は・・・聞こえない~!!




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

ズッキーニとじゃが芋のグラタン
おいしそう
素晴らしいグラタン料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/09/19 08:09 | URL | ≫ EDIT

ブロックのチーズは贅沢ですね~
チーズ、高いものは本当に高い!!

蚊!?
蚊の音は聞こえません!!
ハエなら聞こえますけど・・・(汗)
知らない間に蚊にさされてます。
しかもO型だからかおいしいらしく真っ先に
狙われます!!(悲)

| sukemarumon | 2012/09/19 15:39 | URL |

コンテチーズ、旨いですよねー
私はがさつなので、料理には使わず
ブロックごと食べちゃいます。
あっ、いちおう、切りますけど・・・


ズッキーニとジャガイモ、
とてもかわいらしい。
その、ホウロウパッドで焼くの憧れ!
美味しそうだし、オサレですねー
味付けもシンプルだし、超好みです^^

結婚記念ブランチにはもってこい。
小憎らしいかぎりです^^

私、聴力が年寄り並みなんですが
モスキート音は聞こえるんです。
でも、本当の蚊の音は聞こえないです。
なんなんでしょうね。あれ。

| Mog | 2012/09/19 15:58 | URL |

マルシェさん、昨日はコメントをいただきまして
どうもありがとうございます。
確かにあとからむちうちみたいに痛くなることってあるみたいですよね~。
幸い私は頑丈に出来ているみたいです(^^)

ものすごくおいしそう…。
コンテって焼くとものすごくおいしいですよね~。
羨ましい…。
私は外れちゃいました(>_<)
他にもレシピ楽しみにしておりますね。

| はちみつりんご | 2012/09/19 18:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
やっぱりグラタンはチーズが重要ですね!!
久しぶりのいいチーズで
とても美味しかったです。

| マルシェ | 2012/09/19 19:03 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ね、ブロックのチーズ
高いよね。しかも美味しいからあっという間に食べちゃうし。
なにか記念日とかそういうときじゃないと
なかなか・・・

蚊の羽音聞こえない?
耳元であの音が聞こえると
やっつけるまでは 他のことが手に付かない!!

| マルシェ | 2012/09/19 19:05 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

コンテ、ご存じなんですね。
ほんと美味しいから 料理に使わないで
サラダに入れたり、サンドイッチにしたりで
あっという間になくなりそう。
っていうか、もう残り少ない。
やっぱりそのまま食べたい!!


>
> 私、聴力が年寄り並みなんですが
> モスキート音は聞こえるんです。
??? それは耳鳴りとは違うの(爆)?

> でも、本当の蚊の音は聞こえないです。
> なんなんでしょうね。あれ。
へぇぇぇ~ 不思議。
なにか周波数とか違いがあるのかしら?!

| マルシェ | 2012/09/19 19:08 | URL |

Re: タイトルなし

はちみつりんごさんへ

はちみつりんごさんも コンテご存じなんですね。
私は見かけたことなかったなぁ・・・

そうなんですよ、焼いたらもう香りが
部屋中に溢れて。
でも、もちろんそのままでもバクバク食べちゃって
もう残り少なくなってしまいました。

| マルシェ | 2012/09/19 19:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT