オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある日のお弁当シリーズ

DSC_2069-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












相当気合いを入れないと栗を剥く気にはならないが
栗ご飯を食べたい一心で頑張って剥いた。


DSC_1991-1_20120917143006.jpg



夕飯はこれに秋刀魚を焼けば完璧。ウフフ。
秋ご飯。
いや~ 日本酒が美味しかった!!


(栗ご飯 メモ)
・栗・・・好きなだけ 
・白米ともち米・・・半々づつ 合わせて2合 
必ず30分ほど浸水させてから 塩・酒を加える。
・塩・・・小1強
・酒・・・大2
・水・・・炊飯器の白米の線まで






栗ご飯の上 ちょっと隠れて見えませんが
さつま芋などの煮物。
栗に芋に・・・ですが。


DSC_2009-1.jpg



ポイントは、さつま芋、万願寺とうがらしを
一度多めの油で揚げ焼きしてから
煮汁で煮る事。
揚げ(焼きし)たさつま芋の香ばしくホコホコとした美味しさは
想像がつくでしょう。

(メモ)
・さつま芋・・・中1本(400gぐらい)
・万願寺とうがらし・・・6本ぐらい~ たっぷりが好き
 ししとうでも。
写真ではヘタをつけていますが、食べる時は取る。コワイので。
・豚肉の切り落とし・・・200g前後
・しめじ・・・1パック
・煮汁・・・水(出汁)300ccぐらい、酒、砂糖、醤油、塩少々
      甘みと醤油は2:3ぐらいの割合。



それから、蓮根の甘酢和え。
今回は ハウスの柚子胡椒を使っています。
こういうお味がお弁当に加わるとスキっとしますね。
(甘酢の味は 甘い、酸っぱい、ピリッと辛いという
単純な味付けなんですが・・・)


DSC_2053-1.jpg




(4人分)
・蓮根・・・300g
・酢・・・大5ぐらい
・砂糖・・・大3ぐらい
・醤油・・・ほんの少々
・柚子胡椒・・・小1~ 味を見ながら増やす


蓮根はスライスして サッと茹でたら
(切り方と茹で具合はお好みで)
ザルにあけて パッパッと水気を切り
甘酢と和えて暫く置く。
(時々かき混ぜて。冷蔵庫がベスト)


蓮根の色がちょっと悪いんですけどね。
見切れ品で100円だったもので・・・


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
栗の炊き込み
おいしそうです
素敵なお弁当ですね

| ryuji_s1 | 2012/09/26 14:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^
旦那さま大喜びメニューですね、栗ご飯!美味しいですよね、秋ってなんでこんなに美味しい物がそろって実るのか・・・罪深い(笑)
冬眠する熊のように、人も寒さに向けて準備しなさいという自然からの警告なのでしょうが。栗にさつまいも、カボチャ、りんご、葡萄にきのこ類、そして秋刀魚。どれも心を満たしてくれるものばかりですね。

ほっこりさつまいもの煮物が良い感じ^^そして、私の大好きな酢のもの系、蓮根の甘酢和えvVさっぱりでいいですよね。特に蓮根は薄くてもパリパリ感が残ってくれるから嬉しいです。

| ystd@恵那 | 2012/09/26 16:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

栗を剥くのが毎回大変ですが・・・
やっぱり美味しいですね。

| マルシェ | 2012/09/26 18:47 | URL |

Re: タイトルなし

ystd@恵那 さんへ

栗ご飯、剥くのは大変ですが
やっぱり美味しいですね!!
そして、ほんとっ
秋は美味しいものがたくさん!!
どうしましょぉ~(うれしい悲鳴)

| マルシェ | 2012/09/26 18:51 | URL |

栗ご飯に秋刀魚なんてーー!!
最高すぎる!!

ああ・・・食べたい。
栗、虫がでてくると聞いて…
もう自分で挑戦するのが永遠に無理そうです・・・
剥いてあるのも売ってるけど、ちゃんとやったののほうが
おいしいし・・・・
義理母に頼むしかないかなーーー(笑)

| sukemarumon | 2012/09/26 22:44 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

うん、栗の中に虫いるよ!!
でも、普通にスーパーで買ったのなら
そんなにはいないんじゃないかな?

昔食べたのですごい栗があったよ!!
剥いたら・・・
丸々太ったやつが3匹、ぎっしり
栗のなかが全部虫だったときがあって
(実を食べつくした状態)
気持悪かったけど なんだかすごいものを見た!!

| マルシェ | 2012/09/27 20:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT