有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある日のお弁当シリーズ ハーブチキンカツ弁当

DSC_3027-1_20120927133000.jpg



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









和洋ごちゃごちゃ弁当ですが・・・。

左上、ハーブチキンです。
ハーブの香りがよくて、あと胸肉がとっても柔らか。
冷めても美味しいということもあり
お弁当にもオススメです。

肉はあまりたくさん食べられない私ですが
このハーブチキンはとても美味しくて
結構食べてしまうんですよね。



ポイントはまずパン粉。面倒ですが、まずこの作業。

DSC_2813-1.jpg



フードプロセッサーでも良いと思うのですが
どっちがかたづけが楽かなぁと考え
いつも私はすり鉢で。
細かいパン粉が油の吸収を抑えるので(表面積が少なくなる)
出来上がりがとても軽くなります。


そのパン粉にドライハーブと粉チーズを入れるだけ。
鶏胸肉は 適当な大きさにカットしてから
すりこぎでたたいて延ばします。
ストレス発散になるかも。でも、あまり強くやりすぎて
周りに飛び散らさないように!!

DSC_2863-1.jpg



あとは肉が隠れるぐらいの量の油をフライパンにいれて
揚げます。(焼きあげというか。)
途中、細かい粉が油の中にたまってくるので
それは除きます。


DSC_2891-1.jpg



あと、ポイントは肉にしっかり塩コショウすること。
何もつけなくてもとても美味しいです。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございまーす^^
わぁ、画面からでも良い香りが来ます(笑)
ハーブチキンおいしいですよね~、ご飯が進んでしまう。私はお酒も進んじゃいそうです;

| ystd@恵那 | 2012/10/02 09:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ystd@恵那 さんへ

こんばんは!!
そうそう、たしかにお酒も進みますよね~!!(笑)


| マルシェ | 2012/10/02 20:42 | URL |

おいしそう~と思ってたら
文章の中にストレス発散になるかも
ってあって笑っちゃいました。
楽しそう~(笑)

私、ストレスたまってるんで・・・
がんがん叩きすぎて肉の原型がなくなっちゃうかもしれません・・・(汗)

お弁当のおかずって、考えるの難しいー!
家計の中でお弁当のおかずも作る。
うーーーん。難題・・・・

| sukemarumon | 2012/10/02 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

お弁当、毎日大変~。
朝その分早く起きるのがね。
だから、会社休みの時はうれしい!!

大したおかずを作らなかった時って
お弁当がめちゃくちゃ貧相になっちゃうから
そういうのに気を使うかな~。


| マルシェ | 2012/10/02 23:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT