有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

素朴なカボチャタルト

DSC_3613-1_20121011181402.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











先日買ったカボチャが甘みが強くて、ホッコホッコ。
とても美味しくてすぐさま次を購入。
やっぱりカボチャのタルトは秋だよね、ってことで
早速作った。

タルト生地には砂糖はいれず、全粒粉をいれて香ばしく。
フィリングも甘さ控え目。
よく、○○パイという名のついたお菓子で
中身が少なくってガッカリ、というか
「こんだけしか中身入っていないのに○○パイと名乗るかっ!!」と
怒りさえ覚える(爆)ので
自分で作る場合はこんな感じになってしまいます。
「マッシュしたカボチャをたっぷり敷きました」というタイプの
このタルト。(パイにしてもOK)
こういうのが好きな方には気に入っていただけるかなと思います。
フィリングにはパウダースパイスを入れるのがワタシ流で
今回グッドタイミングでこの企画



素朴な カボチャタルト
(直径20cmぐらい)

■生地■
・薄力粉…130g
・全粒粉…50g
・塩…ひとつまみ
・無塩バター…80g よく冷えたもの
・卵…1個 56gぐらい (卵が小さければ、水を加える。)


■フィリング■
・かぼちゃ…大きいサイズの1/4個 
      種、ワタを除き650gぐらい
・塩…少々
・砂糖…大3ぐらい  カボチャの甘さによって
・アーモンドプードル…60~70g
・牛乳…100ccぐらい
・無塩バター…10gぐらい~ 
・パウダースパイス…適量
 シナモン、ナツメグ、ジンジャー。
 この他にカルダモンなど。
 味を見ながら加えて下さい。 
フィリングはたっぷりあるので、たくさん味見
しても大丈夫です。(笑)
シンプルなフィリングにしてあるので
卵や生クリームを加えるのもOK。お好み。




1.生地、型を冷やしている間にフィリングを用意する。
  カボチャは2cm幅ぐらいにカットしたら薄切りにする。
2.鍋に、1のカボチャ、水を入れ 蓋をして茹でる。
3.柔らかくなったら、余分な湯を捨て カボチャを潰す。
4.カボチャが潰れたら、砂糖、塩、牛乳、バター
アーモンドプードル、スパイスを加えて 弱火でぽってりするまで混ぜる。
5.生地を型にしき、190度で15分ぐらい空焼きする。
7.フィリングをたっぷり詰め、ナイフで表面をならし
200度で20分焼く。余裕があれば、溶き卵を塗り
色良くなるまで もう数分焼く。(写真はやっていません)
8.粗熱がとれたら、冷蔵庫で一日寝かせる。



DSC_3631-1.jpg




カボチャといえば、シナモン。という方は多いと思いますが、
今回の企画のようなスパイスがとても良く合います。
シナモンだけよりも、いくつかミックスすると
味に更に複雑な香りと深みが出て美味しいです。


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ





++++



ところで、ですが、 フルーツブランデーのレシピコンテストに
一応応募というか参加しておりまして
全然大したものを考えなかったんですケド。
皆さんの投票でレシピブログ賞というのが決まるそうです。


こちらなんですが
参加者のレシピがたくさん
ダ~ッとありますが、気が向いたら 宜しければ1票宜しくお願い致します♪
自分がどこにあるのか 探す気が起こりませんが(爆)
この中から探すのは 多分暇つぶしにはなるかと思います(笑)




話は全然変わりますが、もうご存じの方がいらっしゃるかもしれませんが
面白いサイトのご紹介。
こちらです。
世界中の旅客機がいまどこを飛んでいるか
リアルタイムで分かるというもの。
どこの何便というのはもちろん、飛んできた航路も線で示されます。
秋の夜長、これを見て旅行気分に浸るというのもいいかもしれません。



関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 21:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

カボチャのタルト

素敵なケーキ
有り難うございます
すばらしいレシピです
感謝です

| ryuji_s1 | 2012/10/15 21:55 | URL | ≫ EDIT

かぼちゃ、シナモンは合うってイメージでしたが
他のスパイスも合うんですね~
知らなかった!!

応援してきましたよ~❤
昨日から始めたfacebookでいいね!も押してみました。

| sukemarumon | 2012/10/15 23:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/16 10:13 | |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

もっとオシャレな感じに仕上げた方がいいのかもしれませんが・・・
素朴さがいいのです。。。

| マルシェ | 2012/10/16 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


カボチャって挽肉とも相性がいいじゃん?
挽肉は今回のスパイス以外にも色々と合うから
そういうスパイスが使えるんだよ!!

応援 センキューです!!

| マルシェ | 2012/10/16 22:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT