オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋風

DSC_3768-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











ワサワサと生えていた紫蘇が いつの間にか穂紫蘇に。
使ってやらねば、この穂紫蘇たち。


DSC_3852-1.jpg




指先でパツンパツンと摘んで。
あったかいニュウメンに載せ
食べる時には手でちぎって。
ソテーした茄子、生姜、柚子胡椒とのハーモニーに舌鼓。
ついこの間までは、キンキンに冷やした蕎麦やら素麺を 
汗をダラダラかきながら ズルズルとやっていたのに。



DSC_3775-1.jpg




開けた窓から気持のよい秋風が抜けて行き
駆け足で去ってしまう秋をめいっぱい楽しもうと
そう心に決めたのでした。


1人分
・素麺・・・1人分
・麺つゆ・・・適量 柚子胡椒を入れるので、少し薄めで
・茄子・・・2本 油で炒める
・穂紫蘇・・・適量
・おろし生姜・・・少々
・柚子胡椒・・・少々 


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ








関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 04:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に、つい最近までは冷たい麺をズルズル…でしたよね。
今日なんて寒い!
あったかいにゅうめん、ズルズルしたいです(笑)。
しその花って、可愛いですね。
プランターで栽培してみようかな。

| MISA | 2012/10/03 11:41 | URL |

初めまして ブロ村からお邪魔しました^^

とっても美味しそぅ~!
丁度夏の名残の素麺とおナスがたくさんあるので
明日のおうちランチに食べてみます( ´艸`)

また遊びにこさせてもらいますね(*^^*)
応援ポチ☆

| kei* | 2012/10/03 18:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

MISAさんへ

ほんと、今日は寒いですよね!!
そして、あったかニュウメンが美味しい季節になりましたよね~。
紫蘇の花、かわいいでしょ~?
これを放っておくと また来年新たに
勝手に生えてきます。
MISAさんもプランターで試してみて下さいね。
紫蘇ってあると、とっても便利です!!


| マルシェ | 2012/10/03 19:04 | URL |

Re: タイトルなし

kei*さんへ


初めまして!!
ご訪問ありがとうございます。
すっごくうれしいです!!

結構素麺など買いだめしてある方
いらっしゃるかもしれませんよね。
これからはあったかい素麺、美味しいです!!

応援までして頂いてありがとうございます。
とても嬉しいですよ~。
是非また遊びにいらして下さいね。




| マルシェ | 2012/10/03 19:07 | URL |

おいしそう!!
そして美しい!!!
なんて素敵な・・・・
いいですね~テーブルの上に置いて
食べようとするだけで幸せオーラがばんばん量産されそうです。

なんだか、こういう見た目でまずおいしいもの。
しかも美しくてかわいいもの。大好きです❤

| sukemarumon | 2012/10/04 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


そうそう、食べれる花っていいよね。(爆)
見て美しく可愛く。
ねっ。
幸せオーラ。まさにそんな感じがする!!



| マルシェ | 2012/10/05 06:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT