有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子のピリ辛炒め

DSC_4047-1_20121004161230.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









茄子の炒め物、味噌味とか今日のトウバンジャン&テンメンジャンに
紫蘇がよく合います。

それにしても、今年も茄子をよく食べました。
これから秋ナスが出てきて まだまだ茄子料理が続きます。



(メモ:茄子のピリ辛炒め 4人分ぐらい)
・茄子…4本 一番最初にじっくり炒める
・豚ひき肉…200gぐらい
・玉葱…すごく小さいので1個 粗みじん
・おろしニンニク…1片
・おろし生姜…1~2片
・豆板醤…小1~
・テンメンジャン…大1
・中華スープ…1カップ
・醤油…大1
・砂糖…小1ぐらい
・酒…大1
・コショウ
・水溶き片栗粉…適量

1.茄子を炒めたら、一旦皿に取る。
2.豚肉をよーく炒める。
3.2に玉葱、ニンニク、生姜、豆板醤、テンメンジャンを加えて炒める。
  (私は最終的に玉葱の歯ごたえが残るぐらいが好き)
4.茄子を戻して、中華スープを加える。
5.沸騰したら 醤油、砂糖、酒、コショウを加えて煮立てて
  最後に水溶き片栗粉。



+++++


さて、先日 ようやく定期検査の乳がん検診へ行ってきました。
ものすごぉ~く 憂鬱。
去年はサボってしまって。
今年も、4月ぐらいに
「去年行ってないし、行かなきゃな。まっ、もう半年いいかなぁ、どうしよう・・・」
梅雨の時期に。
「梅雨だから梅雨があけてからにしようかな・・・」
梅雨が明けたら
「これから暑くなるし、涼しくなってからにしようかな・・・」

となんだかんだ理由をつけ。そろそろ行かなきゃと思いつつも
「今髪が伸びてヘンだから、美容院に行ってからにしよう。」と。
まだここでも無駄な抵抗を。
先日、ようやく髪も切って や~っと検診も行ってきました。
何がそんなに嫌かといえば、、、
やっぱ恥ずかしい。。。それに
私の場合、諸事情により かなりの激痛。涙がでます。(マンモ)
このまま圧迫死するんじゃないかといつも思います。
先日の健診では、痛みなく上手に検査技師さんがやってくれて
よかった~。なので、終わっちゃえばなんてことなんですけど。
逆に一番最後の診察が一番恥ずかしいかも。
男性の先生だし。
レントゲン、そこに貼らないで~ って思っちゃうし。

無事「異常なし」でした。
ふぅ~。。。。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 18:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

乳がん検診もそうだけど子宮がん検診も嫌ですぅ。。。><
何も無く行ってしまえばホッとするんですけど
やっぱり抵抗あります。

私も今年はいっぱいナス食べてます!(継続中^^)
昨日作り損ねた温かい素麺
冷蔵庫に二本待機中のナスです(・∀・)

ひき肉とおナス見てるだけで白ご飯が進みそう( ´艸`)

応援ポチ☆

| kei* | 2012/10/05 19:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

kei* さんへ

そうですね~ 子宮がんも嫌!!
あの椅子。恥ずかしい。
前回は、私があまりにもひきつった顔しているから
看護婦さんに「大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。
全然大丈夫じゃない!!った感じなんですケド。。。


> ひき肉とおナス見てるだけで白ご飯が進みそう( ´艸`)
まさにっ!!
めちゃくちゃ、ご飯食べれちゃいますよ!!
新米にぴったり~。

> 応援ポチ☆
ありがとうございます!!感謝、感謝デス。


| マルシェ | 2012/10/06 09:01 | URL |

乳がんの検診って実はうけたことないです。
でも子宮がん検診より恥ずかしいかも・・・
なんか・・・抵抗ありますよね。
カーテンとかもないんですよね・・・(汗)

茄子はご馳走ですよね~
子供も茄子好きになってくれたらもっと頻度
増やせるのに(涙)

| sukemarumon | 2012/10/06 16:26 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そろそろ乳がん検診やったほうがいいかもよ~。
やっぱり、心配。。。

おチビさん達は茄子が嫌いなのねー。
安い食材で、ご飯が進むのにねぇ!!
茄子の何が嫌なんだろう?


| マルシェ | 2012/10/07 13:58 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/01/13 13:01 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT